本日は退院後リハビリ7回目でした!



今日は可動域がすんなり110°までいき、

最後は頑張って120°まで仕上げました!

ただ伸展がどうも手術後からそこまで変化はなく。。マッサージしてもらってもまだまだペターとはならなくて、悲しい😭




装具をつけての歩行はだいぶいい感じですが、

歩き始めはなんか緊張して余分に力が入って、

変な歩きかたに。。。

で、自分なりに考えたのですが、

大股で歩くと結構力入らず痛めず歩ける気がしました!!


元々大股で早歩きのタイプだったので、

まずは大股にしてみました(試行錯誤中です🫣)




トレーニングでは、ストレッチゴムを使って、

お尻の筋肉を鍛えてきました!


今装具で歩行時に痛みを感じる原因の一つに、

足を出すときに内側に入って膝を捻ってしまってるからだそうで。。

お尻の筋肉を鍛えると、内側に出すのを防いでくれるそう!


続けてみます😀




来週水曜日で術後一ヶ月。。早い😭

あと数日ですが仕事が忙しく、

モチベーション下がっているので目標書いときます!


①120はスムーズに曲がるように、マッサージと曲げ伸ばしします!


②一回立ち上がったら、ソファの後ろを10往復はします🏃‍♀️(在宅だと全くあるかなくって、、仕事終わってからだと、遅い時間になって寒くって外歩きはちょっと)


・朝・夜はトレーニング🏋️‍♀️

 内側力入れる、足上げ、ストレッチゴム



現状の足を張ってきます。

げっそりです😱






頑張ります!*\(^o^)/*