昨日半月板損傷と前十字靭帯の手術をしました!!


今後のリハビリ・・絶対に辛いので、

この時よりはできてるじゃん!って

思えるように膝の痛みやできたことを中心に記録しておこうと思います!


他の方のブログやYouTubeを見てると、

痛みそうでもなさそうで。。

私は結構きついタイプかと思われますので

ご承知を!!😀

【手術後】
・両足痺れてました。

(正座して痺れた感覚と同じでした)

原因は、腰から流してる痛み止めだそう。。


☝️は個人差があると麻酔科の先生がおっしゃってました。



・“ずきずき”した痛み

もう何もしなくても、ずっと痛くて、

寝つくのに時間がかかちゃいました🥱

これは傷口の痛みだそう。


痛み止めは・・

①腰から流している痛み止め

②点滴の痛み止め

③薬の痛み止め

と色々種類があります。


①腰から流している痛み止めが、

1番効くようですが。。

私は足が痺れてしまうため、

通常より少なくしてます。

他の方よりどうしても足の痛みが出てしまうよう。。🥹



【手術から1日目】

・午前:じっとしていても痛い

・午後:じっとしていたらあまり痛くない

になりました!!


痛み止めは・・

①腰から流してる痛み止めは少量で。

③も併用。

②は午前中一回やりました。

寝る前にもう一度お願いする予定です!🦵


リハビリは・・

今日は介助ありで、車椅子に乗り、

フロアを何周かして気分転換しました!


ただ車椅子乗るだけでものすごく痛いので、

痛みはいつ引くのかと心配になっています。。


尿道カテーテルは未だついたままです!

外れたら、自力でなんでもできる証っぽ口感じてるので、そこ目指してまずはがんばります♪


おやすみなさい💤