本日より【診断】①②③に分けて、

現状の膝の状況を記載します📝


【診断】

①右外側半月板損傷

②右前十字靭帯断裂

③右変形性膝関節(疑い)



①半月板損傷

縦、横など色々な断裂がある中、

私は “バケツ柄断裂” でした。


MRIだと下記のような感じです。

あるべき外側の半月板(→)が真ん中にいってます😐

(※写真は縦にしてみてください)





また半月板が化石化している状況で、、

昔に怪我(断裂)して気づかず過ごしたことで

半月板が固くなっているとのこと😢


MRIだと、真ん中に移動した半月板が白くなっているのが化石化してるところです。


私の予想だと、、

小学校の時に女子サッカーをしており、

一度靭帯が伸びた経験をしています。

その際は、整形外科ではなく、地元の整骨院で

電気治療をしました。。

きっとその時怪我が今影響してるんだと思います。


当時「整形外科に行って、MRI撮っていたらなぁ」

とちょっと悲しくなっちゃいますね😣

それは仕方ない!これから気をつけようと自分を励ましておきます!




小言が多くなりましたが、以上が①右外側半月板の現状です。


次回①による今私が抱える症状と今後の治療法を書いていきます!