本ブログは以下のゲームに関する記事を投稿しています。

ゲームタイトル: ビビッドアーミー
価格: 無料(ゲーム内アイテム課金制)
ゲームジャンル: リアルタイムストラテジー
ゲーム概要: 新感覚SLG「ビビアミ」ここに登場!個性豊かな美少女英雄とともに戦場を支配せよ!
リリース日: 2019年3月25日
公式X(旧Twitter): @vivid_army_
運営元: CTW株式会社
配信プラットフォーム: G123-スマホ・タブレット・PCのWebブラウザ上で、ダウンロード・会員登録なしで本格ブラウザゲームをお楽しみいただける無料ゲームサービスです。
コピーライト: Copyright (C) CTW INC. All rights reserved.


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越境戦で兵士を壊されないようにするあれこれです。



私みたいな弱小司令官は、下手すると越境開始1分も経たず丸焼きにされます。


でも!例え何度焼かれようとも!攻め入るだけの兵士は残しておきたい!


弱小でも基地焼きしたいんじゃぁ!


という方のために、越境時にできるだけ戦力を残すノウハウです。


メカニック限定で超安全保護方法あります。


知ってる人は大体知ってると思います。




①遠方に派兵する


安全度★★★(絶対守れる)

 時間★☆☆(戻ってくるのに時間がかかる)

コスト★★★(ほぼノーコスト)


派兵した兵士は攻撃を受けないので、とりあえず遠方に出兵しておけば兵士を残しておけます。

ただ、戻ってくるのにもそれなりに時間がかかるので、その間移転できない=越境でポイントが稼ぎにくいのが難点です。



②5回攻撃を出す


安全度★★☆(絶対守れるが、待たれるとNG)

 時間★★☆(近めに出せば戻りが速いがリスク大)

コスト★☆☆(体力消費が激しい)


5回攻撃中の兵士は攻撃を受けないので、こちらも保護観点では有用。


ただし、体力消費は半端ないです…


最大4分しか保護できないので、待たれる可能性も高いです。


まあ弱小相手なら一部隊くらい気にせず飛ばしてくるか一回叩いて放置されるかもしれないので、そうなればラッキーです。



③採集に出す


安全度★☆☆(バレるとアウト)

 時間★★★(戻りは速い)

コスト★★★(採集できる(誤差))


採集に出すだけです。

近くに出せば戻りも速いです。


ただし結構な確率でバレます。


シクル仕込めば先攻できるので、少しだけポイント稼ぎできるかもしれません。



④(メカニック限定)建造採集に出す


安全度★★★(絶対守れる)

 時間★★★(近くでもOK)

コスト★★★(一回あたり資源50kだけ)


過去のアプデでメカニックの建造がキャンセルできるようになってできるようになった小技です。


建造中は攻撃を受けない、かつ建造は完了まで26分はかかるので絶対安全です。


移転したい場合は建造キャンセルして戻すだけ。


26分もあるのに待たれないと思いますが、もし待ちに入られたらその場から出兵してしまえば、相手はその出兵を無視するか飛ばすしか選択肢がなくなります。


しかももう一部隊保護できるので、実質完全勝利でしょう!


遠方で様子見する時はもちろんですが、戦火の中に焼かれる前提で飛び込んだ時に出しておくと被害をかなり抑えられます。


ちなみに、飛ばされると空の建造設備が残るので、飛ばされた後はちゃんと建造キャンセルしないと次が建てられません!


急ぎ解体しましょう。



⑤(焼かれた後)修理しない


安全度★★★★★(既に壊れてる)

 時間★★★★★(修理するだけ)

コスト★★★★★(既に壊れてる)


もし主力含めて焼かれてしまったら、すぐに修理せずに敢えて飛ばされる or 逃げましょう。


一度焼かれたら、どうせ後は何回焼かれても痛くも痒くもないですw


安全な所に避難して、落ち着いて体制を立て直しましょう。


ちなみに、兵士数が一部隊分しかない場合は合成しないようにしましょう。


レベルダウンによる戦力低下は1〜2割程度ですが、合成すると総兵士数が半分になるので、定員割れを起こすとかえって戦力ダウンです。


ここまで兵士数が減ったら、あとはカミカゼ特攻あるのみです!


レベルダウンなんて気にせず、ドンドン攻めて攻められましょう!


特攻でも倒せなくなったら、あとは建造支援なり相手の施設破壊でもやりましょう。




★最後に★


越境は基地焼きだけしてても絶対勝てないので、鯖で作戦がある場合はできるだけそっちに参加するようにしましょう。

※全然攻略じゃないです

※個人の感想です


新しいスタンプが全員に追加されましたが、微妙に使いづらいですね。



\\ゆっくりしていってね!////

トップウォーと共通のスタンプの方が使いやすいですね。

で、なんで使いづらいかと言うと、表情が何を意味してるのか分かり辛いからですね…

左から『べー』『悩む』『無表情』『アレ?』『カッコイイ』『イライラ』だそうです。



……



………



…わからん


目と眉毛がが占める割合が少ないから表情が読み取り辛いです。特にシエルなんか眼鏡と前髪のせいで殆ど表情が見えません。

ミザリィは『悩む』というより『困った』『悲しい』に近い気がします。

ジョシュアはべーというよりなんとなくテヘペロに見えます。

フーカはそもそも『カッコイイ』とか言わなそうなので、『ドヤァ』みたいな感じ。

リトリは『?』マークがついてるので、この中ではわかりやすいですね。

エクレアもなんとなく怒ってる感じに見えます。


使いづらいのは、何が言いたい顔なのか分かり辛いからじゃないかなぁ、と思いました(復唱)。


今後追加されるらしいので、期待したいところです。

知ってる人が殆どかもしれませんが、前回あたりからギガバンバン交換券の獲得割合が変わってたそうです。



【変更前】

・集結者:バンバン券3枚 or バンバン箱3個

・参加者:バンバン券1枚 or バンバン箱1個


【変更後】

・集結者:バンバン券5枚(確定)

・参加者:バンバン券1枚(確定)



これにより、交換レートが大幅に改善されて、自分でバンバンを召喚するメリットが出てきました!


以下、大体力回復薬が100ダイヤとした場合、必要なバンバン券は


橙破破片:10枚(体力20=40ダイヤ)※3個

専門研究報告書:10枚(体力20=40ダイヤ)※5個

レアガチャ券:20枚(体力40=80ダイヤ)※20個

職業天賦箱:30枚(体力6=120ダイヤ)※3個

Lv5強化箱:30枚(体力60=120ダイヤ)※5個



レアガチャ券以外を取ると320枚必要です。


毎日50回までは集結参加でもらえるのは変わらずなので、サブ垢などでしっかり毎日参加すれば、それだけで350枚集まって殆ど取れてしまいます。


ただ、パシフィック・リム コラボで体力150、ファスター4000でシムナありでも体力80、ボスで体力25。


無課金の場合はそれだけで一日の体力をほぼ使い切ってしまう(完全無課金だと50ダイヤの補充必須)ため、参加は確実こなすようにしましょう!

現在進行中のイベントであるグルメ祭りですが、今回は他人の達成状況に応じてプレゼントがあります。


通常版はストーリーをこなした数に応じて獲得できるもの、レア版は全てのマップクリア時と指定回数のマップクリアです。



通常版は1日15回の制限がありますが、レア版は制限がなく、『後から連盟に入ってもこれまでの獲得分をもらえます

ただし、加入後1時間経たないともらえません


後から加入してももらえます

消し方雑ぅ



つまり、1時間おきに各連盟を回ることで、グルメの祭典BOXがそこそこもらえ、低確率ですが箱20個や交換券そのもの(最大100枚!)がもらえます。


ちなみにもらえる箱の中身は


橙破片:2%

ダイヤ100:3%

グルメ祭り交換券:30%

ダイヤ10:30%

Lv1強化部品箱:35%


一枚ですが、割と高めの確率で交換券が出ます。


連盟間の交流手段が殆どないので、この機会に各連盟での交流を計ってもいいかもしれないですね。

(2023/05/11 特区内にいると特区内のNPC検索できたので追記)


悠久の受け取り期間中は、悠久の好きな所に移転できます。

ただし移転アイテムは必要です。


特区内にも移転可能

悠久終了後も特区が開放されてたので、ダイヤ鉱山真横に飛べば簡単に確保できます。



すごくどうでもいいですが、特区でNPC検索をすると一区の★1と★2に加えて特区内のNPCが検索にヒットします。

最終区まで行ってなくても最終区に移転すれば一区の★1と★2に加え、最終区の★4と★5も検索できます(★3は検索不可)。

つまり、After悠久での検索は「自分のいる区+自鯖の一区」だけ検索可能ということです。

特区内にいるときに特区で検索かけてヒットするのかは未検証です(ヒットしたところでもうポイント稼げないんですが…)
(2023/05/11 追記)
特区が開いてる時に特区内で特区内のNPC検索できました。まあ普段は特区に基地置けないので実質意味ないです。


============

★ちなみに悠久中も似たような仕様で、自鯖が最終区へのゲートを持っていなくても、持っている間に滑り込めばその中で狩りができます。

ただし、移転はできないし他鯖の的になるのでシールド必須です。

しかも、自鯖の領地内または自鯖内じゃないとシールドが張れないので、張り直しするには一旦自鯖に戻ってシールド張って戻ってくる必要があります。

その間は悠久の自分のいた場所が空くため、そこに別の基地を置かれると、悠久に戻ってきた瞬間に一区に飛ばされます。

見張られたらアウトですね。

まあ、2垢用意して上手く入れ替えで入ればほぼ隙を消すという方法もあります。

気が向いたら記事にします…悠久前に書けよって話ですね汗

(2023/04/30 修正された?以前のポイントしかもらえなくなりました)

(2023/05/08 色々確認した結果を追記)


今日改めて確認してみたら、前回と同じポイントでした…4/28時点のログだとポイントもらえてますが、4/29以降のログを見ると前回と同じになっているようです。4/29にアプデ後が入ってるのでその影響かもしれません…


(2023/05/08 追記)

色々な戦績を見た結果、どうも自軍と相手軍で撃破時の軍功ポイントが違うっぽいです。


記事修正が遅くなり申し訳ありません。



以下修正済。


前回の悠久と比較して、軍功ポイントが格段に稼ぎやすくなったようです。

前回記事はこちら

ちなみに、現時点ではアークバトルと考古トラックでのバトルが軍功ポイント対象です。



前回は兵士レベルが落ちると極端にポイントが下がりましたが、今回は見直されたようで、少しくらい低レベルでも軍功ポイントがかなりもらえます!


(2023/04/30 現在のポイントです。多分前回と同じ)

(2023/05/08 自軍と、相手軍でポイントが違うっぽいので追記)


ポイントの表記は全て【自軍/相手軍】です

重装機兵(Lv81):10pt/10pt

Lv81兵士:15pt/15pt

Lv80兵士:15pt/15pt

Lv79兵士:8pt/14pt

Lv78兵士:5pt/14pt

Lv77兵士:2pt/14pt

Lv76兵士:1pt/14pt

〜~〜~~

Lv72兵士:0pt/13pt

〜〜〜〜〜

Lv5兵士:0pt


組み合わせでもポイント変わらないです。


ちなみに、もらえる軍功ポイントは「自分+相手兵士の破総数(修理+破損)」なのは前回と変わらないです。


前回までは合成しないと全然稼げませんでしたが、今回はレベルダウンしようが合成せずに攻め続ける(ゾンビ戦法)方がポイント稼ぎとしては断然良いです。


4/29のアプデで元の値に戻されたっぽいです。

自軍と相手軍でポイントが違ってるみたいです。


造兵についても、Lv81に合成しないほうが最終的にもらえるポイントが多くなります。


あと、合成する度に兵士数は半減しますが、1レベルあたりの戦力差は大体15%くらい(だった気がする)なので、兵士が有り余ってない限りは合成しないほうが総戦力が高いです。


でも合成しないとそもそも勝ちにくいので、鯖貢献という意味ではあまり良くないですね…ご利用は計画的に。



戦力があろうがなかろうが、バンバン造兵してバンバン攻めてレベル下がっても気にせず突撃しましょう!


今まで通り、兵士はしっかり合成して挑みましょう。







以下、4/28時点のポイントです。

14pt


14pt


0pt

久しぶりの投稿。


パシフィックリムコラボの殆どは終わりましたが、一部イベントはまだ残ってるので忘れずにやりましょう。



画面左上
アイコンはなんとなく隠してみた


丸の所はまだ続いてます

真ん中の「異世界エネルギー研究所」はちゃんとやれば最終的に基地エフェクトがもらえるのでちゃんとやりましょう。

分かり辛いけど、1日一本

提供に必要なアイテムは首都付近で無限に取れるので、適当なタイミングで取りに行来ましょう。

鉱山的なものがありますが、一時間に6個しかもらえないので、移転で傍まで行って1個のやつで一気に取って(体力消費なし)、採集は農園or油田に回しましょう。


左側のKAIJU研究所は、引き続きKAIJUを叩けます。
コラボ装飾品を手に入れるチャンスがまだあるので、ちゃんと叩きましょう。ただし体力消費量高め(合計毎日150)なのは注意です。
ギリギリ倒せなかったの図


右下は「未知なるイェーガー」ができるようです。何かは不明。

何か

こちらの「提供」からも「異世界のエネルギー」が使えますが、初期状態だと全部納品してしまうため、納品前に必ず個数を確認しましょう。

納品数がやばい

左上の作戦映像は…まあ見たければ。



右下と左下は特に忘れやすいので、連盟内で周知してもいいかもですね。

誰かに似てる気がする…シャルロッテについて考察します。



初春に見えたけど、よくよく見るとあんまり似てない?


Lv120、★5の能力は以下の通り

・前列、中列の空軍の開戦シールド30.0%
・全空軍ユニットの攻撃+101.0%
・中列、後列の空軍ユニットは攻撃後にダメージが+10.0%する【野生】効果を取得(3回まで加算、戦闘終了消失しない)※ほぼ原文まま
 ⇒ 集結などで複数相手時に引き継がれる?


専用スキルは以下の通り

Lv3:編成時、全ユニット生命+30%
Lv5:開戦シールド+15%、前列/中列空軍攻撃後、一定確率でランダムな敵3体に30%の燃焼追加
Lv7:英雄スキルの空軍攻撃加算+30%、編成時全ユニットのダメ増+30%


シンプルに強いです。
能力的にはソナリィの上位互換と言っていいでしょう。


ソナリィは空軍の全体生命24.2%だったのが前中列空軍開戦シールド30%になったので少し下がりますが、そのかわり攻撃UPが全体になります。

ただ、ソナリィは兵種問わずだったので、包囲戦術分(3兵種の場合2ユニット分)攻撃UPは適用されません。
実質7ユニット分の攻撃力UPなので、包囲戦術時には実はソナリィと大きくは変わらないかもしれません。

包囲戦術時は、開戦シールドを最大限活かすためにも陸海は3列目です。


【野生】の効果についてはまだ検証できていません。「戦闘消失しない」の意味がよくわかりません…集結の連戦の話なのか戦闘後も継続なのか?戦闘後継続だと消失のタイミングがわからないですね。


専用スキルは、最近の英雄にしては地味です。

Lv5の開戦シールド+15%があれば合計45%ですが、最近の英雄は専用Lv5で一段階強くなるイメージだったので、割りと控えめだと思います。
燃焼についても30%とかなり抑え目で、かつ前列も発動するのでエクレアの燃焼(約90%)を邪魔する可能性がある気がします。

Lv7はシンプルに強いですね。専用スキル自体の強化も合わせれば、専用スキルなしのマミエル二人分くらいの攻撃力UPになります。それに加えてダメ増30%まで付いてきます。
まあそこまで上げる資金はないですが…



久し振りにシンプルな能力の英雄でわかりやすいですね。

入れ替えについてもソナリィになりますが、【野生】以外は実はそんなに大差ないので、個人的には無理して入れ替える必要はないと思います。

とりあえずこんな感じで。
何かわかったら更新します。