暦の上では春と聞いても、実質は冬。コートが手放せない日が続いていましたが、3月に入いると気分も春。日かげは寒くても太陽の光は力を増し、ちょっと頑張って冬の上着を置いていくようになりました。

 それを先導?後押し?追いかけるように?、いろいろな花が咲き始めました。

 

 まずは3月2日

日当たりの良い場所の梅。寒い中で「暖かさがもうすぐ」という期待をもたせてくれます。

IMG_1825.jpg

 

 そして今週3月13日

もともと咲いていた椿ですが、目立つようになりました。

IMG_1858.jpg

 

紫もくれん つぼみがフサフサしてきたと思ったらあっという間に咲きました。

IMG_1862.jpg

 

桜もつぼみも膨らんできました。(シルエットですが)

IMG_1860.jpg

 

 どんどん続きます、3月15日

家の近くの梅。木のかげでもしっかり咲いています。

IMG_1867.jpg

 

3月18日

写真はないのですが、雪やなぎも白い花をつけました。

また、ガーデンシクラメンが雪に押されて元気がなかったのですが、花がすくっと立って これから という感じになりました。

 

冬のコートが控えに回りました。