家を長らく空けていたので、エアコンのクリーニングを業者に頼もうと思いました。自分でやってしまおうとしがちな私ですが、今回は長かったのでプロに頼もうと思いました。

 

 そう言っても貧乏性なので出来るだけ安く。。と思い、区のシルバーセンターを調べました。対象業務にエアコンのクリーニングもあり、1台8000円程度。安いようです。本格的なエアコン・シーズンを前に、そろそろクリーニングが混む時期のようですが、今の所すぐに対応できるとのことでした。

 次にダスキンに電話しました。費用は13,000円くらい。家庭用(≠業務用)、壁掛け

タイプ(≠天井埋め込みタイプ)、お掃除ロボット無し(≠あり)という条件です。シルバーセンターより高めです。日にちは、近くの営業所に依るとのことでした。

 

 どちらに頼むか迷いましたが、主人に文句を言われないように、ダスキンにしました。営業所からの電話を待ちます。

 

 夕方に電話が来て、一週間後を予約しました。「無料見積もり」に来るので、値段を聞いてから断ってもいいのかしら?と聞いたら、はいとのこと。電話先で苦笑していたかな。それと、先のお客様センターに問い合わせた時に「見積もりということは、値段が上下する?」に対して、埃が多いとプラスされたりします。。。と言われたので、その事も聞きました。”他に値段が上がる要素は何ですか?” そうしたら、ちょっとびっくりした感じで、”そういう事はありません。掃除機能がないと思ったらあったりなど、電話と異なった現状だった場合に値段が変わります”といった内容を話してくれました。回答内容が違ってこちらもびっくりしました。

 

 ともあれ、暑くなる前に。。。混み合う前に。。。と思いながら、なかなか電話できずにいたので、一つ進んでスッキリしました。一週間後には、エアコンもすっきり。ジメジメの梅雨を快適に過ごしたいものだと思っています。