酵母と麹の発酵フルーツソース❤使ってみました♪ | しろつめ草のブログ

しろつめ草のブログ

なんでもない日、おめでとう。
気づかなかっただけで、実は生かしていただいている。
自分が幸せって感じたら、それは幸せ。
日々の事。発見とか。
小さな幸せや感謝を纏足のように書きためていきたいです。
いかしていただいて、ありがとうございます。


カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中

モニプラさんで応募しました
ソォーイさん
【酵母と麹で作ったフルーツソース】
モニター参加中です

こちらのフルーツソースはこんな方にお勧めだそうです

毎日のスッキリ習慣に。

この頃つかれやすい。

健康な毎日を過ごしたい。

『発酵食品の力を摂り入れたいけれど、
ドリンクタイプやサプリは苦手・・・。』という方。

『発酵食品ってたくさんあるけど、
1種類だけじゃなくてもっといっぱいとりたい!』という方。



梅、みかん、りんごの3種類があるのですが、
今回は【りんご味】をいただきました


おすすめポイントに書いてあったのですが、
60年以上受け継がれた伊豆天城山の
オリジナル天然酵母によって発酵熟成した「フルーツペースト」
麹で発酵させた「甘麹」
さらに「ゆず果汁」と「赤しそエキス」をブレンド。
発酵によるまろやかな甘さと果物の爽やかさが絶妙


ということですが、使われている果物は国産&無添加だそうです。
最近、『国産』ときくと安心感を覚えます・・・
今回頂いたリンゴ味には赤紫蘇エキスの記載がなかったので、
おそらく赤紫蘇エキスは梅味に入っているのでしょう

確かにね~とっても丸い味だし、
火を通すと特に甘酸っぱさが爽やかで美味しいのなんの
火を通してもOKというのが、
日常使いには便利なポイント
ですね

ヨーグルトに入れると酵母、麹と一緒に乳酸菌も摂れるので
オススメだそうなんですが、
私は断然火を通す派です

原材料、とてもシンプル

出してみると、玉ねぎを根気よく炒めたような
とっても綺麗な飴色

先日、甜菜糖で柚子ジャムを作ったんですが、
もっと煮詰めたらこんな色になってたのかな~
なんぞと思い出してました



最初は少しだけペロッと舐めてみたんですが、
もろみ酢のような味がほのかにして、
個人的にはヨーグルトとかにそのままかけるのは苦手かも
という事で、まずはトーストにON

あらかじめ軽くトーストしておきます
例の柚子ジャムとあわせて塗って、

こんな感じに
半分づつトッピングを変えてみたんですが、
右側のは茹でた里芋とたらこを和えただけのものです

アップダウンの激しいトッピングになりましたが、
そこにチーズをたっぷり

しばらく買っていなかったチーズですが、
冷蔵庫の食材が減ってくると整理用の調理に役立つので
結局買ってしまい、最近結構登場してます

さて、そんな話は置いといて・・・


ジャ~ン


ティーポッドを新調してからというもの、
美味しくできるので毎日飲んでいる紅茶と一緒に
基本朝食は食べないので、
ちょっとボリュームのあるブランチというところでしょうか。
不思議なんですが、
少し味噌っぽい感じがしました柚子味噌

甘酸っぱくてとっても美味しい
そして、すっかり忘れてたんですが、
フルーツソースの中にも柚子果汁が入っているんですよね
どうりで柚子ジャムと合う訳です
ちょっと苦手なもろみ酢っぽい感じが薄くなり、
甘酸っぱさが広がる上々の仕上がり
でした


ちなみに口の部分、
こんな風にしっかりしていてとても出しやすい
出し過ぎる事も無いので安心です

しっかり蓋もできるし、液だれのような事もなく
冷蔵庫にもスッキリ収まってくれます



さて、次はポテトサラダに・・・
こちら、調理したジャガイモをつぶしたところですが、

ここに、マヨネーズとフルーツソースを適量加えて
しっかり混ぜます

これね、マヨネーズも買ったのしばらくぶりです

ずっと豆腐でマヨネーズ作ってたんですが、

今回はちょっと手抜きをしてしまいました~
さて、私のポテトサラダはジャガイモだけか、
入れてもゆで卵、きゅうりのみ。

味付けも
バター&レモン汁&塩コショウ&なんかハーブ&マヨ少量

とにかくシンプルな材料で、

マヨネーズを少量にする事が多いのです


でも今回は更にシンプルに、マヨネーズとフルーツソースのみ

味を見てみたら、塩は不要な印象だったので、
最後に粗挽き胡椒を少量かけただけです


付け合せなのでシンプルで美味しいのはとても有難い

特売の1口ヒレカツに、このポテトサラダ、
剥くのを失敗したみすぼらしい茹で卵に椎茸の塩コショウ炒め
緑が無かったので、味噌汁を工夫しました

そしてそして・・・
右上に注目

マスタードとフルーツソースをヒレカツ用のソースにしてみました

これがとっても良い
因みに、混ぜてからカツに付けた方が食べやすかった。
粒マスタードが大好きなので、
せっかくだしとあわせてみたのでございます


フライはレモン汁が多いのですが、
もう寒いので、マスタードが恋しいのです
こちら、同居人にも大好評
ポテトサラダも合わせて、
『美味しいね~なんかいつもと味が違うけど
説明したら、
『へぇ~合うもんだね~


ふふん


ここまでも十分美味しかったんですが、
調味料としての本領を発揮してくれたのはこちら

豚肉とカボチャの蒸し焼きなんですが、
味付けはクックパッドのレシピを参考にしつつ、
引き算足し算しながらアレンジ決行
お酒やみりんをカットし、はちみつ、醤油も半量にし、
お酒とはちみつ&醤油半量をフルーツソースに置換え
この他、粒マスタードが入っています

レンジ用のレシピだったんですが、
出来る限りレンジは使いたくないので・・・
小さいフライパンで作ってみました

豚肉に酒、しょうがのすりおろしを揉みこんでおきます。
南瓜を薄めにスライスして、フライパンに敷き、
そこに片栗粉を加えて更に揉んだ肉を重ねて、
南瓜、肉の順にどんどん重ねていきます
少しだけお水を加え、蓋をして火にかけ、
途中で弱めの中火にして豚肉が白く、カボチャが透き通るまで放置

(たれは今回、最初に作っておいたんですが、
考えたら、材料に火が入るまでの時間を使った方が
時短にはなりそうですよ)

その間、はちみつ、マスタード、醤油、フルーツソース
たれを作っておき、

材料にだいたい火が通った辺りで
重ねてある材料の上からたれをかけます
鍋肌につかないように、材料の上からかけるのがポイントかな
材料を伝って下に落ちていきます

蓋をして、たれの香ばしい香りがしたら火を止めます

ちょっとだけソースを煮詰める感じです。

とっても簡単なのに、甘酸っぱくて香ばしい深みのある味
豚肉の旨味も、南瓜の甘さも引き立つような味付けになりました
これは、フルーツソースのおかげだと確信
お、なんだかアミノ酸の力のようですな



最後におまけのおやつ版

おから餅
私は片栗粉が結構入ったモチモチ食感のが好きなので、
カロリーうんぬん考えずに片栗粉は結構入れます


作り方が簡単なのが嬉しい所なんですが、
おから、片栗粉、豆乳をボウルで良く混ぜで、
形を整えて焼くだけ


今回はこのたれにもフルーツソースを使いました
醤油、黒糖、フルーツソース
最後にフライパンに入れてからめるだけなんですが、
黒糖は少量でOK
とっても美味しいおやつになりました

なんだか味噌付けて棒にさして囲炉裏で焼いたような感じ。
フルーツペーストなのかわからないんですが、
固形がちょっと残るので、これが更に味噌っぽさ演出



私の感想としては、
他の調味料との相性がいいので使い易い

そしてまだ残っているので、小麦粉が手に入ったら
今度はパウンドケーキに入れてみようと思っています
そう、これはきっとお菓子にも良いはず


入れるだけでいつもの味がバージョンアップするので、
アクセントにちょうど良いです
私の好みでそのままの使用はあまりしませんでしたが、
これだけ旨味を出してくれるんだから
大大大満足です



発酵食品を摂りたいけれど、
発酵食品の類が苦手な方
っていますよね
そんな方にこそ、気軽に試してほしいな~
と、思いました
そのままが苦手なら、火を通せば味わいが変わりますから


ぜひお勧めの1品です


美容と健康にW発酵パワー! 「酵母と麹で作った発酵フルーツソース」は→こちら

ぜひチェックしてみて下さいね~
『ぬか床一年生』なんていう興味深い商品など、
たくさんありました