酒粕酵母de蒸し饅頭 | へびいちごの日記

へびいちごの日記

ベジな日常とひとりごと。

へびいちごの日記~luv raw foods~-201104230916000.jpgへびいちごの日記~luv raw foods~-201104230929000.jpg

先日あやさんにお願いして作ってもらった酒酒まんじゅう
衝撃のうまさだったので早速あやさんのレシピを参考に試作。

あやさんのはごはんと麹が元種なんだけど、うちには麹が少ししかなかったので主に酒粕で。
種つぎも酒粕+地粉だから結局は酒粕酵母かな。

昨晩
切り干し大根用の生地と
バナナを混ぜこんだ生地を仕込んでおいて朝見たら見事に過発酵状態!
気にせずに切り干し大根をつめて蒸して
食べてみたら中身がめっちゃ偏ってる…しかも結構具入れたつもりがちょっとしか入ってない。

ほとんど素まんじゅう。

でもおうち用だし生地がおいしいからいいの。

バナナの方はバナナが完熟でなかったので、うっすらバナナ?くらいだけどやっぱり生地がおいしいからオッケー。

数がそんなになかったのと
旦那も私もおいしくてむしゃむしゃ食べて
明日実家に差し入れる分がなくなったので
あわててもいっかい仕込みました。

今度は具多めにしたけど
生地が薄くなって中身が出てきた。
う~餡詰めの按配がむずい。

あやさんのは
真ん中に万遍無くキレイに詰まってて
どこ食べてもおいしいんだけどなぁ…

まだまだ修業が必要ね。


みなさまよい週末を。