アッポー酵母でスコーン&・・ | へびいちごの日記

へびいちごの日記

ベジな日常とひとりごと。

     $へびいちごの日記~luv raw foods~








$へびいちごの日記~luv raw foods~
$へびいちごの日記~luv raw foods~











初めてのアッポー酵母でシナレズスコーン。
そして今日のランチ、久々のローカカオクリームディハバナナ添えに
フルーツクランブル。

スコーンはいつも生焼け気味だったので低温で長めに焼いたら
水分が飛んでショートブレッドみたいにさくさくに。
これはこれでおいしいな。

酵母を使ってしっかり寝かせたスコーンは
ほんとに味わい深くて
今回も甘味料は使ってませんが
粉の風味やレーズンの甘さが引きたってすごく香ばしおいしかったです。

もっぱらごはん党の旦那氏ですが
わたしの作るごくシンプルなパンやスコーンは
いつも喜んでパクパク食べてくれます。

おいしいって気持を共有できて
自分が作ったものを喜んで食べてくれる人が側にいるって
とっても有難いことだし
おいしい顔って見てるだけで
とっても幸せ。


菜食に切り替えて3年余り、ローやナチュハイを意識して
もうすぐ1年ですが
お料理やおやつ作りも自分の健康や美容のためとか
ダイエットとか
単にエゴを満たす目的だけでは
結果を求めてしまって楽しめないし
続ける事も難しく感じてしまうけど

縁があって家にきた食材さんたちに感謝して
せっかくのその食材本来の味を大事にしながら

そして食べてくれる人の顔を想像しながら作ることは
無条件に楽しいし
できあがったものは
見栄えは悪くてもとってもおいしいです。

おいしいから、楽しいから、
いつの間にか菜食が生活に溶け込んでて
気がついたら自分も家族も元気になって。

もちろんたくさん迷ったり悩んだりもするし
体調が悪い時だってあるけど
菜食に出会えて
ほんとによかったなあって思う今日この頃です。

さてさて明日は友人の結婚式。
雪まだ降るのかな。
ヒールで滑ったらやだな。

みなさまも
おでかけにはご注意くださいね。



にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村