三浦国際マラソン10k目標 | サブスリー対サブスリー

三浦国際マラソン10k目標

表題の通り、明日は三浦国際マラソンの10kに参加。

誘われるがままにエントリーしたが、
実は結構遠いことが判明。
スタート1時間前の8時半に駅に到着するためには
6時半前に家を出発しなければならない。。。
エントリーした4人中何人来るだろうか???
誘った張本人のアキラねーさんが一番心配。

本題に入る前に余談ってわけでもないけどひとネタ。
ぼくはぜんぜん気づいてなかったけど、
順大の難波選手がフラフラになった2年前の箱根のあとの第24回三浦国際マラソン10kで復活優勝してますね。
当時の順大スレ見てみたけど書いてなかったです。知らなかった。

三浦国際マラソン結果

さてここから本題。

東京マラソンで、初めて?コースを意識して走った。
今までは河川敷や公園内などフラットなコースが多かったので特に気にしたこともなかったし。
というわけで、三浦国際マラソンは初参加なので一応コースをチェック。
特に東京マラソンはアップダウンにやられたのでそれを要チェック。

三浦国際マラソン10kmコース図

3.7キロ過ぎからの600mの間に50m近くの高さをのぼる小浜坂。
ここが超難所。
これはかなりの急傾斜。箱根級でしょう。
しかも600mも続く上りって。。。。。
東京マラソンで37キロ過ぎに苦しめられた佃大橋ですら300m走る間に10mのぼる程度。
傾斜は倍以上で距離も倍って。。。
映像で見てもかなりの急坂。
これはかなりやられそうです。
ここを乗り越えても、ここで使い果たすと後半やばそう。

で、のぼりきったら、700mくらい走る間に20mの高さを一気に下って、
折り返してまた700m走る間に20mの高さをのぼる。
もう乳酸溜まりまくりでしょうな。。。

その後は先ほど上ったコースを下る。
600m走る間に50m近い高さ。

その前後にしてみても、東京マラソンにに比べたら常にアップダウンがあってこれは難コース。公認コースだから記録狙いたかったけど難しそう。。。

しかしコース確認しておいてよかった。こんなの確認せずに走ってたら相当やられてたこと確実。

プチ箱根5~6区の気分で楽しんできます。
記録はこっそり狙いつつ。
目処が立たないけど、平坦の部分はキロ4分15秒ペースで。
アップダウンはどうとでもなれだね。
タフなコースだけどがんばろう。

一応目標設定。
チャレンジ目標 42分50秒
死守目標 45分