新型コロナウイルスの影響が色々なところに出ていますね。
私が関わっているイベント、デザインの仕事もどうなっていくかまだ見えないものがあります。セラピーと講座を行うために予定していた名古屋出張もキャンセルとなりました。
テレビをつければコロナの話題ばかり。マスクだけでなくトイレットペーパーも手に入らない。学校閉鎖で子どもたちをどうすれば良いのかと困惑する親御さんがいる。気が重くなったり、不安をかき立てられたりして、かえって免疫力が下がりそう……。
でも、そこでふと気づいたことがありました。
いま足りなくて、不満や不安を感じることがあるということは、逆に考えれば、それだけ普段からお世話になっているものがたくさんあったということなんですね。
面倒だと感じていた仕事もキャンセルになって初めて、それができることはありがたいことだったと気づきます。
トイレットペーパーは日常に欠かせないものなのに、安価だし、どこでも買えたから、これまでは特別感謝することもなかった。
いつも利用している即日配達可能なネットスーパーは混雑していて3日後でないと届かないけど、商品を入荷し配達してくれる人はいまてんてこ舞いをしてるんでしょうね。
学校が閉鎖になると困る方がたくさんいらっしゃるようで、子どもたちが当たり前に学校に通って学んだり友達と遊んだりすることや、栄養バランスに配慮した給食が食べられたりすることが、いかに大切なのかを知る機会にもなりました。
新型コロナウイルスへの対応について自分自身の考えを持つこと、意見を述べることはもちろん大切ですが、同時に、今回のことで振り回されないようにすることも大事でしょう。湧き上がった不安や不満などの感情を誰かにぶつけるのではなく、感謝の気持ちを持つことで心はスッと楽になりました。
「認知」を変えることで、心は安定を取り戻します。
心の平穏は免疫力の維持にも有効でしょうから、こんなときにこそ人に感謝する気持ちを忘れないようにしたいですね。