中国用のスマホ | 中国ヘンテコ・ビジネス百科事典

中国用のスマホ

時々2段階認証で中国の携帯番号が必要になるために、中国のSIMカードも利用しております。

 

実は3年前に10年ほど使っていた中国の携帯番号が凍結されてしまいました。理由は料金の延滞。その後日本から中国移動に電話をし、支払いをしたいと申し出たのですが、本人が身分証を持って北京の中国移動に行かないといけないらしく(代理人もだめ)、泣く泣く番号を諦めました。

 

中国は随分前からいろんなもの(銀行、スマホアプリ等)が携帯番号と紐付けられていたため、その後の手続きが超面倒でした。未だに一部のサービスは中国の以前の番号と紐付けられています。

 

先日婚約者の実家(広東省河源市)に行ったとき、スマホのSIMを1つ購入して帰りました。国際ローミングの手続きをし(月100円くらい)、料金が延滞にならないようにチャージは十分にしております。

 

中国のアプリで中国現地の番号がないと登録できないものもあるため、重宝しております。