いつもありがとうニコニコ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘラブレター



いいねやフォロー ありがとうございますラブラブ

楽しく生きることをモットーに

暮らしのお金の使い方を研究していますぽってり苺

  

本ページはプロモーションが含まれています




先日と昨日ブログにも書いた
私的には穴場だったお米🌾
ポイント10倍もついて
実質6500円ほどで10kg買える
魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリに関しては
以前から通常の米の倍ほどしていたので
私の中でかなりお得だったんだけれど
今日も在庫あるなー🤔と思って見てみたら

値段が3000円ほど値上がりしてましたポーン




じゃあ、他に買いやすいお米ないかな?


出来れば即配送の


なくても新米でお得に買えるもの

ないかなぁ?と思って

楽天のお米屋さんを見続けていましたが


昼過ぎには5kgで4000円台のものが

どんどん品切れにゲッソリ



この間まで5kgで1800円なんかも

普通にあったんですよ!



もうこれは緊急事態!

米先走って買ってる場合じゃない!


なんて思って

さっきまた売れ行きが良い

お米の価格帯を調べて見たら


ついに5kgで5000円台までが

普通に売れ始めてる滝汗



即発送の令和5年産のものならば

5kgで8000円近くても

売れている状況



楽天に限って言うならば

これもう

非常事態ですよゲッソリ




かといって

Amazonはもっと高い💦


2週間前は探せば安いものあったのに

今はもう全然見つからない





でね、今日お店に行ったら

当然のようにお米の棚は

ガラガラだったんですが、


本屋や100円ショップを見て

もう一度食品を見に行った時には

割とどっさり入荷していてびっくり



店員さんと話して聞いたのは

この量はもうかなり久々ですよ!爆笑



だそうで赤ちゃんぴえん



見つけたお客さんたち

サクサクとひとつずつ買っていかれてました






お米が高いのは

今年の暑さのせいだって言うけど

コメの質は落ちるけれど

暑さで量はそんなに変わらないって

農家の人が言ってた





で、去年と一昨年

私楽天でずっとお買い物するので

凄くわかるんです


特に一昨年、

お米めちゃ安かったんですよ


新米が出る前の

取っておいたお米なのか

めちゃ安く売られて



去年一昨年

すごく安く買えたんです







これは安すぎ!




でもこれで買えてしまっていたんですよね





買っておいてなんですが

これで買えてたことに

やはり問題があったんだと思う




だからなのか

お米の値段を一定にするために

日本のお米の価格調整ということで

国はお米の量そのものを調整するため

減反なんかもやっているでしょうし

海外に日本のお米を売ったりしたんでしょう



で、今ネット上で

無茶苦茶高いお米が誕生してる


地域では米が並んですらいない






これはもう政策のミスですよね


もっと言えば制度に問題がある



だって、私たちにとってお米が安いときにも

農家はもちろん儲けが少ないし


今こんなにお米が上がってしまっても

お米を作る人達に直接

バブルが起きている訳でもない!



ほとんどが食料を軽視した

どうしようもない国の主食政策と

流通の合間で今米を持っている業者が

儲けるだけの構図になっている気がする





明日食べるお米がない方がいたら

本当にしんどい!と思って

安いお米を探すことに必死になっていたけどショック



ここまで上がってしまうと

もうこれ以上

農家でない方たちに利益をもたらすのも

嫌になってくる😫




例え早押だとしても

昼間のこうやってまだマシな価格で

売ってくれるお店には好感持てます

2分以内に売り切れました





きっともうすぐ新米がくる!




こんなネットの訳分からない価格ではなく

もう少しで適正な価格のお米が

来ることを信じて




そして秋にはみんなでもっとお米を食べたい






高齢化で先細りの農業


私も何か、力になりたいけど




虫嫌いなんだよなぁ_| ̄|○ ガクッ