いつもありがとうニコニコ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘラブレター



いいねやフォロー ありがとうございますラブラブ

楽しく生きることをモットーに

暮らしのお金の使い方を研究していますぽってり苺

  

本ページはプロモーションが含まれています



イベントバナー





3年前にも来た、悲しい通知








消滅理由







無事に15歳の年度を終えられたこと


大変おめでたいことだし嬉しいですニコニコ




けどね

これで我が家では

児童手当が貰えることは

なくなりました


悲しいねーぐすん


追記 教えて頂きました

児童手当高校卒業までのお話

無くなったのかな?と思っていましたが

もしかしたら10月くらいに始まるかも🥹




ここ最近、

今までにないほどの大金で

教育費がかかり始めたというのに


ここに来て児童手当の終了✋



義務教育期間を終えたことなどを

色々頭で考えれば

それも仕方が無いとおいで

わかるっちゃわかる事だけれど



やっぱりなんだかなぁという気持ちは

拭えませんね😅









児童手当、全て貯めると

総額200万円ほどになるそうです


肌感ですが

私立大学自宅生の場合は

およそ諸費用、学費、教科書代で

4年で500万円ほどかかりそうなので

(交通費を入れたらもっともっと…)





現実的な話をすると、



高校まで公立などの場合に

それまで払ってきた学費支払い負担が

無くなることを加味して

年間25万程は

子供が大学在学中に捻出するとした計算で




最低限ざっくりと!

児童手当を貯めておけば

残り1人200万を自分で用意したら

何とかなるよにっこり



と考えるのが

現実的なひとつのラインかもしれません



児童手当に手をつけなければ

割と現実的なのではないでしょうか




ただし

一人暮らし、もしくは理系の場合

足りなくなることは確実!


でもそんな場合は

奨学金を借りることを考えるのも

全然なしとは言えないなと思っています




意外となんとかなりますよねー不安



というか


そう考えましょうよー笑い泣き笑









 

 

Powl

招待コード ・PKG5E6TEU73

 

 

モッピー

こちらから登録で紹介になります♡

 

 


ECナビ

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

読んでくださり ありがとうございましたキティちゃん