いつもありがとうニコニコ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘラブレター

 


いいねやフォロー ありがとうございますラブラブ

2人の子育て中の主婦すあまと申しますおねがい

楽しく生きることをモットーに

暮らしのお金の使い方を研究していますぽってり苺

  

本ページはプロモーションが含まれています



イベントバナー

 



こんなに年末を感じない年は

私史上初かもしれない!!!



そんな12/31の朝を過ごしています



朝ごはんは、作り置きの残り物と

酢の物と味噌汁、普通ー🍚


こんな年末初めてです驚き




でも大晦日なので

ちょっとずつ、ここで

今年を振り返ってみようと思います📅



まずは、ここ最近ブログにできていなかった



受験生2人の塾代




今年かかった分を一気に公開致します


じゃん





こちらは

2人分の塾代(夏からの通学)

冬季講習込み


そしてさらにあと

次女の1月からの分8万円の支払いが必要なのと

長女の1学期分が5000円払い済み



今年度の塾代はそれで全てです



さて、足してみようか…




ええと、

487539円気づき



これ、きっと安い方ニコニコ


私の中での今年の塾の予算は

次女300000円ほどだったので

これはほぼ予算クリアしていました✨




そして次女は初の塾通いでしたが

次女は集団塾にしました

夏期講習からの通塾で

冬休みに入る前に塾の先生に言われた事は

『塾の中で〇〇さんが(娘の名前)

一番成績が伸びた子だと思う』


と、

コスパ大好きな私にとっては

ありがたすぎるお言葉を頂けまして笑い泣き


お金の払い甲斐はとても感じています



次女に関しては、ここの塾

すごく合うだろうなと予想していました✨




しかし、長女に関しては

高校受験の頃から通っていた塾に

結局ダラダラ通っていましたが

今年になって

お世話になった先生が移動されてしまい

後任の先生がなんとも頼りない…えーん



で、結局今もそのままですが


なんというか

受からせる気がない先生なんですよね

熱意がないというか

聞きたいこと教えますよー的な感じ。


そして若いにやり



そんなやる気のなさも

全て長女は感じ取っているので

個別指導を受けてきた長女は

授業のコマをどんどん減らして

あの安い金額になったという話でもあります。


↓丸で囲った分が長女の金額、たぶん…


しかも安いと言っても

集団指導の次女よりも

ずっとずっと授業数は少ないので

やっぱり個別塾は高いですよね不安




本当はどうせ塾に通うなら

別の所を探すべきだったのかもしれない。



もう後悔しても遅いですが


やっぱり通うのならば

しっかりと娘を預けたくなるような

先生を選ぶべきだと

改めて痛感しています🧑‍🏫




そして、親の塾代の出費を

気にしてくれる娘たちには

これだけ払っているとは言え

私からは感謝の気持ちでいっぱいです🥴

私自身は昔通塾していないんですけどね




それにしても

来年の出費が恐ろしいな昇天


もうどんと構えるしかない🔥



またお金に関してのまとめも

書こうと思います





カットソー1170円とか!

結局ここが安くて他のセールが見れない💦

MOZ  4点買うと70%off


お得にデリバリーで食費節約

 
ピンクマカロン menu マカロン
 1500円以上の利用で使える
1000円クーポン2枚もらえます
tpg-7n017o
 
 
 

私が今も利用しているポイントサイト

 

ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

イベントも多く、自力でも稼げます

 

 

Powl

最近激アツ🔥最高還元案件も多いです❣️

 

招待コード ・PKG5E6TEU73

こちらから飛べます♡♡♡

 

『二択』から招待コード入力を探し

3日以内にコード入力が必要です!

 

 

 

モッピー

こちらから登録で紹介になります♡

 

 

 

 

 

ECナビ

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

読んでくださり ありがとうございましたキティちゃん