いいねやフォロー ありがとうございますラブラブ

2人の子育て中の主婦すあまと申しますおねがい

楽しく生きることをモットーに

暮らしのお金の使い方を研究していますぽってり苺

 

 

 

 

長女、毎日頑張って勉強しています♪

 

高校の話をするに当たり

都会→人口密度が高い地域

田舎→人口密度が低い地域

 

と解釈していただけるとありがたいですお願い

 

 

以前にもちらっと書いた話と

少しかぶるところがありますが、

東京は都立だけでも高校の数が沢山なので

少し頑張れば一つランクが上の学校に行けたり、

同じランクでも地域の方向性を変えると

もう一つくらい同じレベルの学校があったりと

とにかく学校の選択肢が多いんです。

 

一方、私の故郷や旦那の故郷は

そうはいかないんですよねあせる

 

特に旦那は私よりも田舎だったので←

地域学力一番の高校と、次のレベルの高校の

偏差値の違いが10以上も離れて居たり滝汗

 

そういう地域では

同じ中学のうちの4分の1位は

普通科ならば同じ高校にいるっていうことも

ありえますよね。

 

なので、中学での学習の出来次第で

誰がどこの高校へ進学するかって

おおよそ予想ができてしまったり、

 

その同じ高校へ行く子同士でも

偏差値の差がかなり開いていたりと

都会ではあり得ないことが

起きているように思えます。

 

そして恐ろしいのが、この地域で

もう少し内申点が良ければ

地域で一番良い高校を狙えるけれど

安全策をとってその下の高校に入った時

 

高校に入った時では学校で成績優秀でも

周りに馴染んでどんどん成績が落ちてしまう・・

そもそも学力カリキュラムがそうなるあせる

 

そんな人を知って居ますあせる

はい、旦那w

 

 

そう考えると

やっぱり都会って学業の面では

狙いたい偏差値の高校をほぼオーダーメード感覚で選べるので

その後の進路を考えた時にも

感覚として、直線で過ごせると思うんです。

 

一方旦那のような←

高校のランクを妥協したばっかりに

高校ですっかり色に染まってしまい

中学の時の頭脳だと狙える大学へも

結果的に

行けないような結果に終わってしまっています汗

 

 

もちろん、私は最後はあまり学力は気にしないので

どちらでも幸せにはなれるとは思いますが、

 

田舎育ちの私の目線から見ても

 

そう考えた時に、

それは私立や公立という以前に

大学進学を考えた場合には

やっぱり東京近郊(おそらく他の大都市も)って

有利だよなって感じます。

 

 

 

都会は家賃も高いですが

こういう点ではやっぱり恵まれていると思います。

 

何でも費用対効果を考えると

地方に住んだ方が家賃も低いし

野菜も美味しかったりしますが、

 

いざ自分の娘が高校受験するとなった今

人が多い地域がいかに教育で恵まれているのかを

痛感しました。

 

 

そう考えた時!

 

受験戦争が熾烈なのは

むしろ地方なのかもしれない滝汗

 

 

行きたい大学、なりたい夢があるのなら

やっぱり努力をしてでも

自分の希望の進路に見合う高校へ行くべきと思うw

 

 

 

ちなみにこんなに学校数に差があるんですあせる

 

例えば都内は偏差値60以上だけで

こんな中から選べるニヤニヤ

 

一方、

ごめんなさい、なんとなくの函館お願い

公立でこれくらいなので、

選択肢の数の差がすごいですよねあせる

 

 

 

誰得でもない情報だったかもしれませんが←

 

ぶっちゃけ!!

北海道に住んで居た時よりも

高校受験のイメージが楽だったので

考察してみましたあせるあせる

 

 

これから定住の地をお探しの方の

何か小さな参考になれば幸いですw

 

 

 

 

\嬉しい冷凍みかん🍊✨/ 1.5Kgでこのお値段デレデレ

 

私はこれを買いました♪

 

 

 

 

 

どっちにしようか迷うラブ最高に美味しい肉まんハート

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとランキング上位のソフトシェルシュリンプ

そのまま揚げて食べられるのでカルシウムたっぷり!

 

 

私が今利用しているおすすめポイントサイト

 

ポイントインカム

ポイントサイトのポイントインカム

イベントも多く、自力で稼げます

 

ECナビ

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

WARAU
遊べるポイントサイト ワラウ

 

 

モッピー 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

マイルを貯めるなら絶対!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

読んでくださり ありがとうございましたキティちゃん