寒い寒い。
水鼻みんなでズルズルしていた先週。
でも、意外とみんな2,3日で止まった。
娘も。ちょっと体が強くなってきたかな。
以前は、鼻水が出始めると軽く2週間ぐらい出っぱなしだったり・・。
とはいえ、今回も油断せず鼻水はこまめに吸ってあげたり
していたのですが、水鼻は刺激したらその分出るんじゃないの、
鼻栓が一番だよ、と夫がいうので娘にダメもとで鼻栓を。
これが意外と気に入ったようで、まるでコントのように
両方に鼻栓。これが効いたのかどうかは・・・
本人鏡で見てみたりお気に入り。
鼻水が止まった今でも、「鼻栓して寝る」とか。
寝付いてから、そっと鼻栓を抜く母なのでした。
そんなコントな娘も、このところパパ、ママの世話を焼きます。
「パパ起きて!もう8時だよ!」(←私の言い方。夫の朝は遅い。)
「パパ、ちゃんと座って、前向いて!」(←普段、娘が私に言われている。)
「ママ、ボタンかけてね!」(←カーディガンをボタン掛けずに着ていたら)
などなど。
それにコメントも「ママ、可愛い服着てるねえ」とか、
女の子らしくなってきたなあ。(実際、可愛い服かどうかは別として。)
今日は、「ママかわいい!」って後ろからぎゅーしてもらいました。
(実際、ママが可愛いかどうかは別として。)
そんな娘とお話するのが、最近楽しくて仕方ないです。