久し振りです、すあまです。

ちょっとごだごたしてて更新が遅れました。
実は一昨日の昼間、愛犬が急死しました。
13歳でした。

元々肺を患っていて、いつもゲホゲホしてたのが、亡くなる2日前から呼吸音が変わってて、ご飯も、いつも食べるおやつも食べなくて、月曜日にかかりつけに診察行くから様子を見ようとしてた矢先でした。

病気になりやすい体質の子で、昔から何回も手術を受けていて、最近もつい3週間前に10回目の手術をしたばかりでした。
どうせ死ぬなら、こんな痛い思いしなくて良かったのに。でも、まさかこんなに早く逝くとは思わなかった。

それで昨日お別れしてきて、4年前に亡くなった、とても仲の良い姉妹のような存在だった犬のお骨の隣に置いてあげました。

遺体を見ると本当に、本当にただ寝ているだけのようで、生き返るんじゃないかと思ったりしたけど、でもお骨にするともういないんだって。

でも、マイペースで、たまに甘えてくるけど呼んでも来ないし、気分が良ければたまにだけど仕方なくのたのた寄ってきたりして、好きなところで寝てたりしてた犬だから居てもいないような…そんな感じだったからまた呼べば仕方ないなって来たりするんじゃないかとそんな気がするけどやっぱりいない。 

思い出すと胸が苦しくて涙が出てくるからあまり考えないようにしてるけど、無意識に愛犬のことを考えちゃうからどうしようもない。

同じ部屋にいたのに最後を看取ってやれなかったのが悔しいけど、死ぬなんて思ってなかったからなぁ。

とりあえず、泣いてももう帰ってこないし、私たちが辛いだけだから前向きに考えていこうと思ってます。愛犬もうちに来て幸せだったと思います。多分それに、今は先に亡くなった姉妹のように仲の良かった愛犬が迎えに来てて、まだ家にいるだろうけど、天国に行ったら、本当の姉妹と、近所の仲の良かったワンちゃんたちが待ってるから寂しくないよね。



またいつか会おうね、メロン。
2018/07/08