「子供生まれたら寝られなくなるから今のうちに寝といたほうがいいよ」

この言葉、いろんな方から言われてたのですが、やっと意味がわかりました真顔

寝られなくなるって言ってもなんとかなるでしょーくらいに思っていましたが、なんとかならないゲロー!!


私の出産した病院は、絶対母乳!って感じの病院だったため、母乳が足りず入院中は産後うつになるかと思いましたタラー


私自身は仕事もしたいし、母乳よりの母乳とミルク混合がいいなくらいに考えていましたが、助産師指導のときに初産なら完母にしなさい的なことを言われ、完母希望としていました。


赤ちゃんの体重が3日連続で減った場合のみミルクをあげるという方針で、最初の3日間は機嫌が悪くずっと泣いてましたぐすん
母乳が足りなくて空腹なんだよね、ごめんね…と思うと涙が止まりませんでしたショボーン

夜中も頻回授乳…というよりずっとおっぱいを咥えさせてる状態で寝ていないのもあり、私のメンタルはボロボロ。
「泣いたらオムツ、違うなら泣き止むまでおっぱい」という指導だったのでその通りにしていました。

〇〇指導では、たまたま入院してるのが経産婦しかいなくて、みんな上手にあやしたり、懐かしー!とか言いながら沐浴や調乳の練習してるのを見て泣きそうになりましたえーん


そして案の定、体重が減少し続けたので、ミルクをあげることに。病院の母乳至上主義に洗脳されて、ミルクをあげてと言われたことが悲しくてまた泣いてましたぐすん


それでも母子ともに健康で無事に退院出来たので本当に良かったですニコニコラブラブ

  

自宅に帰ってからも母乳で悩みながら、ミルクをどのくらいあげればいいのか、なんで泣いてるのかわからない、家事が進まない、など、旦那と2人で初めての育児で疲れ切ってしまいましたアセアセ


そんなところへ両親が来てくれて、悩みを話したらスッキリおねがいキラキラ

もっと気楽でいいんだよとか、子育てに正解はないとか、1人目なんだからわからなくて当たり前、自分も1人目の時は母乳出なくて助産院でマッサージに通ったとか、
今の私を言葉だけで救ってくれました。

改めて、親ってすごいなーおねがいピンクハート

新米ママ、がんばりますニコ!!