昨日今日と、子猫里親会を開催しました。カフェ目当てですあま商會ご訪問を考えてくださっていた皆様、申し訳ありませんでした。
思えば、常設の里親会場であるすあま商會で、最初にわざわざ里親会と銘打って、カフェなしで里親希望者様対象をお招きしたのは、すあま商會が始まった2021年の夏でした。その時は結局、来場者ゼロ😂(保護主さんや希望者じゃないけど様子を見にいらした方は2、3人)。
でも結局、その時里親会に参加した子たちも後になってみんな素敵な家族が見つかったわけで、里親会のご来場者さんがいなくても、なんとかなるわけで。
って、何が言いたいかというと、昨日今日合わせて、里親希望者様は4組でした。
スタッフ増員したのにー(これをマーフィーの法則という)。
でもね、でもね、2組計3匹お申込みあり!
そして1組は今後も足を何回か運んで考えたい、とのこと。もう1組も、検討して下さるようでした。
本気出して来てくださった里親希望者様たちに感謝です。4組だけ、されど選抜組のような4組様でした。ありがとうございました!
誰にお申込みを頂いたかは、また今度😗
さて、またまたのびのびになっていた正式譲渡のご報告です。
今回ご紹介する幸せにゃんこは、きっしーと是公。
きっしーは、うみ、こみ、くっしー(のりしお)の兄妹で、きじ白だからということで、預かりさんが名付け親。兄妹の中で一番ツンでしたが、実はデレを隠していた子。
是公は、とある民家の庭に出入りしていたお母さん猫が産んだ3兄妹のひとり。お母さん猫共々保護し、そのお宅で預かってもらっていました。夏の子猫里親会の時にすあまデビューして、里親希望者様が現れ、きっしーと一緒にトライアルに行ったのでした。
(お母さん猫と兄妹ふたりは結局そのお宅で飼ってくれています)
ふたり、特に是公がかなりビビりで、心配ではありましたが、里親希望者さんはものすごく熱心に私の話を聞いてくださり、本当に丁寧に丁寧にステップを踏みながらふたりとの距離をちょっとずつちょっとずつ縮めていって下さいました。
おかげでふたりとも、ご家族にだいぶ心を許して、撫でさせてくれるように。ビビりだった是公も、すっかり大丈夫になりました(が、外出から戻ると一瞬全てリセットされたりもする😅)。
本当に辛抱強く、根気よくふたりと向き合ってくださったと思います。このご家族だったからこそ、このふたりは幸せになれたと、つくづく思います。
猫は、自分がどこに行くべきか、どこに属すか、誰が家族になるのか、わかってるのかな、と思うことがよくありますが、この子たちもそうでした。
きっしーの新しい名前はちまき、是公の新しい名前は黒豆。なんかどちらも縁起良さそう、美味しそう。
ふたりのインスタアカウントは、
https://www.instagram.com/chima.kuro?igsh=cHU2eDRidnEwaGRm
幸せにね、ちまき、黒豆!
