2024年1月26日(金)











こんにちは⸜(*ˊᗜˋ*)⸝







今日のお天気は晴れ。



風が冷たいです。










さっきまで、義母の家に居ました。







9時半に包括支援センターの人が来るということで、私も同席しました。







相変わらずふわふわ感が毎日あるという事と、軽いアルツハイマー型認知症と診断された事を話しました。






包括の担当者さんからは、

週に1回のデイサービスへもう少し通えないかと聞かれました。






義母、週に1回だけなのにふわふわするからと行かないのです。

それでいて、契約はして置きたいみたい。

定員があるので、義母のせいで行きたくても行けない人が出てきます。






包括の担当の人からしたら、行かないのなら契約解除して欲しいでしょう。

そこは言えないので、あーしたら行けないか、こーしたら行けないかと言ってくれるのですが、義母は全部渋ってました。







包括の人と入れ違いに、義妹(長女)が来たのですが、義母「あらどうしたの?仕事は?」って。

義妹「今日来るって言ったじゃない」義母、覚えていないんです。







そして、包括の人も義母がわざわざ呼んだらしいのです。







義妹が外で包括の人にあって、

「何かお話があったんですか?」って聞いたら「お話があると呼ばれたので」って言ってたそうです。






義母は、包括の人が話があるから来ると言ってたんです。






なんだ自分で呼んだんじゃない。








しばらく義母、義妹、私の3人で話をして、義母は86歳にしては足腰は丈夫だし、ふわふわ目眩や舌痛症、軽い認知症があっても、自分の事は自分で出来るのだから、

まだまだ元気なんだよと、何かとネガティブ思考な義母に、義妹と私とで言って聞かせました。







まあ、何を言ってもダメなんですけどね。







それから、時間も11時半過ぎなので、もなちゃんも待っているし、義母と義妹でお昼食べるのだろうと思ったので帰ってきました。







なんか疲れました。