どうも~。 すあまの娘でーす★ 今日は節分ですなぁ 大豆赤鬼

    

    学校でも、栃木じゃ有名(?)な 「しもつかれ」 っちゅー給食が出たんだよ~んごはん

    

    


    ワタシも人生初きらきらの しもつかれ食べてみたよ~!味の方は・・・ ふつう! かな(笑)


    簡単に言いますと、ちょっとぐちゃぐちゃになった おでんおでんくん みたいな感じ★

    

    前に 「しもつかれ」 について色々、給食に関するおばさんが(笑) 教えてくれたんだけど~


    しもつかれって 昔から伝わってきた伝統的な食べ物なんだって!!!


    中には にんじんや大根、油揚げや大豆が入ってて、作り方は大根とかを 「鬼おろし」 っていう


    道具でおろして、ぐつぐつと煮るだけ~・・・。


    だから ちょっとつぶれたおでんみたいな感じってわけ♪♪


    味もおでんと そっくりだったよー! 


    


   今夜は うちも 豆まきだ~~~~~まめまき。 母の作る恵方巻きは みなさんの家とは少し違うんですぅ♪


   巻くのが、なんと~!!! カツ!!なんです!!!!!!!


   ワタシも 弟も、太巻きが苦手なので 母が毎年 「カツ巻き恵方巻ききらきら」 を作ってくれます赤おに


   今年も弟と カツ巻き取り合いバトルになるなぁ~メラメラ 負けじと、10本食べてやる~☆

  

                    (10才ですのでヾ(@^(∞)^@)ノ

                     豆を10個食べるかわりに カツ巻き10本食べます!にひひ )


   「 鬼は外~鬼は外、福は内 福は内~福 」  ・・・



鬼役の父につけてもらう 鬼のお面


すあまのブログ
  

作 ・ すあまの娘音譜