寝る前の読み聞かせって、何歳くらいまでするんだろう!?(何歳までしてました!?)


小2の息子と 小4の娘… まだ寝る前に 「本読んで!♪」って言います。


息子の方は、自分では ほとんど本は読まないのに… ふぅ

マンガでもいいから、一人で読めるようになってほしいものです溜息



二人とも、日本の昔話が好きなようですが


娘がまだ小さかった頃、仙台の友人yukikoさんからプレゼントしてもらった


『長くつ下のピッピ』をきっかけに、リンドグレーンの絵本も大好きです♪


すあまのブログ


何十回も読まされて… そして赤ちゃんの頃の息子に かじられて 汗

かなりボロボロになってますが、私と子供達の お気に入りの一冊 ♪


すあまのブログ


左の 『ロッタちゃんとじてんしゃ』も、大好きです。


昨日は 図書館から借りてきた 『ロッタのひみつのおくりもの』 を夜読みました。

私も初めて読むので、どんなお話なのか ワクワクしながら読み進めていくと…


イースターの時に お菓子の入ったたまごを隠しておいてくれる ウサギや


クリスマスにプレゼントを持ってきてくれるサンタさんを 楽しみにしているロッタちゃんに


お兄ちゃんの ユーナスが…


「お父さんがイースターのウサギだってこと、わからないのかい?

おまけに言うと、サンタクロースだって、お父さんだよ」


って … 汗


えっ ドキッ ここで、真実を知ることになるのか、我が子供達 ♥akn♥ (笑)

(もう 知ってるのかもしれないけど…あはは)


少々動揺しながら(;^_^A 読み終わると… 「すごい面白かった!♪」って


サンタさんの部分には とくにふれる事もなく、すぐに グーグーzzzzzz 眠りにつきました。


どう思ったのかは、ふれないでおこうと思います ^-^;


という訳で、ちょっとドッキリした 夜の読み聞かせの巻きでした (笑)



    

    ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


すあまのブログ
    先日、とうとう100均に行って買ってきました

    メガネ。。  正しくは 老眼鏡 σ(^_^;)


    喪中ハガキの宛名書きをしていたら

    住所で、画数の多い難しい漢字が

    全然見えなくて (´д`lll)


    おーーよく見える !♪

    よく見えるけど、なんか切ないですぅガックリ