昨年、苗を植えたけれど、実を付けなかったと思っていたトマトは、
ミニトマトではなく、どうやら中型トマトだったようです。

去年の袋から芽が出たのが、全部で6本だったので、3本ずつ2袋に分けました。
今年もダメかなぁって思っていましたが、6本とも順調に成長して、無事に実をつけました。



ここで、思わぬ問題が発生しました!
実をつけて初めて、ミニトマトではないことに気づいてしまいました。
しばらくすると、何本かは、実の重さに耐えられずに、茎が折れてしまっていました。。。(泣)
大きな実をつけるとは思っていなかったので、きちんと支柱を準備していなかったのが、原因です。。。(反省)
ミニトマト以上に、支柱が重要なんだなぁって思いました。

何はともあれ、1年越しになりましたが、実をつけてくれて感謝です。(嬉)
大事に育てたいと思います。

2024年6月某日