今年は、野菜の生育も順調ですが、昆虫も活発のようです。
オクラの葉っぱに害虫の卵を産み付けられたようです。

雨が暫く続いていたので、見に行く機会が少なく、気が付かなかったのですが、
葉っぱに大きな切れ込みがあり、くるくる巻きにされていました。
なんだか糸みたいなものが付いています。





なんだろうと思って調べてみると、「ワタノメイガ」という蛾の幼虫のようです。
対応方法は、葉っぱごと取り除くしかないようです。
大きめに葉っぱをばっさり切り取りました。

今回は、被害が大きく7枚ほど切り取りました。

酷いものは、葉っぱが残らなかったものもありました。(涙)


さて、恐る恐る葉っぱを開いてみると、、、、イモムシくんが、いました!(驚)



うぅ・・・そこそこ大きいです。2cmくらいです。

黒いブツブツは、糞らしいです。

沢山葉っぱを食べて、スクスク育っていたようです。
残念ですが、そのままゴミ箱行きです。
防虫剤の購入も検討しないといけないのかも?とか思いました。