子供とマフィンを作ってみました。
材料を混ぜるだけなので、比較的簡単に作れます。

今回の材料は以下の通りです。
(小さい10カップ分)
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 4g
・卵(M) 2個
・きび糖 80g
・牛乳 大さじ1
・バター 35g
・チョコチップ 適量

 

珍しく、途中経過を撮っていましたので、掲載します。
溶かしバターに材料を入れます。



混ぜ混ぜしていきます。

 



クリーム状態になるまで混ぜます。

 



カップに取り分けて、焼き上げれば、完成です!



いつもよりもバターの分量を控えめにして、代わりに牛乳に置き換えてみました。
生地のボロボロ感がかなり改善されました。
バターが好きな方は、少し物足りないかもしれません。

個人的な味の感想を記録しておきます。

食感:お店で買うマフィンに近い感じになっていると思います。
味:砂糖が多めで甘く、しっかりとした味付けになっています。
その他:チョコチップがほどよいアクセントとなり良い感じにお菓子になっています。

もう少し、バターの量を抑えてみても良いかもしれませんね。