4コマ漫画を子供が楽しみにしているらしく作成してみました。
昔の出来事を4コマ漫画にして残しておきます。









幼稚園でみかん畑に遠足に行った際に、捕まえてきたサワガニですが、
普段は、ゴソゴソ動き回っています。休む時は、掘った穴に引きこもってじっとしています。
近づくと隠れ、50cm程度離れると、ゴソゴソ活動を始めます。
ひとしきり、水槽内を歩き回った後、8本ある足と2本のハサミを上手に使って、
水草を登ったり、石を積み上げたりします。
石もそこそこ大きい物を持ち上げたりします。

人間の勝手で連れて来られて、脱走というものなんですが、
日々、脱走しようと、頑張っているようです。
まったく慣れることはなかったように思います。

また、食欲は旺盛で、突如降って来た餌も躊躇なく、綺麗に食べてしまいます。
距離感が分かっているんだかいないんだか不明ですが、
スッと足を延ばして、引き寄せて、ハサミで挟んで、口に持っていきます。
モグモグしていました。(笑)
あきらかに目で見えていない(と思われる)ところにある
餌も足で引き寄せるのもなかなか不思議な感じです。

サワガニの日常は、良く運動して、良く食べて、
脱出に備えているっと言った感じでしょうか。

 

画力がないので、いらすとやのイラストを使用させて頂きました。
イラストかわいいですね。