家庭菜園を子供とやっています。

我が家では、何が育てやすいのか、色々試している最中です。
その年の、気候や、ちょっとしたことで条件が変わって来るかとは思いますが、
ここ数年の結果をランキングします。

育て難い野菜ランキング

第1位
 名前:ニンジン
 理由:芽すら出たことがありません。
    切ったヘタの部分を水につけておくと葉っぱが伸びる程度です。
    なんとか成功させたいです!



第2位
 名前:大根
 理由:芽すら出たことがありません。
    いつか子供と「リアル大きなかぶ」をやってみたいと思ってます。
    ※うんとこしょっ!どっこいしょっ!



第3位
 名前:きゅうり
 理由:種からでも育ちます。ですが、実がなり始めたころ、きゅうりの良い匂いが虫を呼ぶらしく、
    茎だけ残してあっという間に綺麗に食べられてしまいました。(泣)



第4位
 名前:バジル
 理由:種からでも育ちます。ですが、ある程度育つと、虫が食べにきます。
    ですが、生命力の強いバジルは負けません。頑張って次の葉を開きます。
    また、虫がきて・・・の繰り返しです。(泣)

    最終的に収穫はできていません。


 

第5位
 名前:大葉
 理由:種からでも育ちます。ですが、ある程度育つと、虫が食べにきます。
    大葉は、バジルほど強くなく、再生まではしませんでした。(泣)



第6位
 名前:細ネギ
 理由:種からでも育ちます。ですが、アブラムシの大群が占拠します。
    みっしりといるので、ちょっと食べる気がなくなります。。。
    生命力は強いほうで、放置しても3年くらい元気に伸びていました。



何回かリトライして、楽に栽培を愉しめるようになると嬉しいです。