我が家では、春になると家庭菜園をはじめます。
去年はミニトマトを植えていたので、
今年はジャガイモを育てようと思っていたのですが、
運が悪く種芋を入手できませんでした。
何にしようかと悩んでいたら、ニンジンを育てたいという子供からの提案を採用し、
家で余っていたニンジンの種をまきました。
ネットで調べてみると、発芽の条件が厳しいらしく4月から暑いので、
ダメかなって思っていたら、ひょっこりと芽を出しました。



案外、普通に芽が出るもんだなぁって思っていたら、、、、
段々と葉っぱがニンジンらしからぬ形になってきています。



更に様子をみていると見たことがある葉っぱになりました。
その時になって、ミニトマトを人参と思い込んで育てていたことに気づきました。(泣)
その後ですが、人参はまったく芽を出すことはありませんでした。
また、ミニトマトは、すくすくと育って、実がなり始めました。



ネットでググってみるとミニトマトを育てた後から、ミニトマトが生えてくることがあるらしいです。
ちなみに、去年は、花が咲いたけれど、実が全くならなかった不思議な状態でした。
実もなっていないし、土も混ぜたし、ちょうどニンジンの種をまいたところに芽が出るっていう、
偶然があるんですねぇ。。。(しみじみ)

去年も暑かったけれど、今年は、特に暑いので、ミニトマトの水切れしないか心配です。

ニンジンの芽が出たという思い込みで、嬉しすぎて写真に撮っていました。。。
「我が家の事件簿⑧(4コマ漫画にしてみました。)」のリアルバージョンでした。