子供とおはぎを作ってみました。
沢山食べたくて、手作りすることにしました。

今回の材料は以下の通りです。
(10個くらい)
・小豆 250g
・三温糖 180g
・塩 少々
・米 1合
・もち米 1合

小豆を炊いていきます。

 

 

更に砂糖を入れて炊いていきます。

 

 

塩を入れて、あんこが出来ました。

 

 

きな粉、青のり、あんこの3種類を作りました。

 

 

個人的な味の感想を記録しておきます。
3種類の内、あんこが一番美味しかったです。

あんこ
食感:よく炊けていて、柔らかい食感です。あんこをこせば、こしあんができたと思います。
味:砂糖の量が控えめだったのと、三温糖だったので、かなり控えめな味になりました。

次回に向けての改良案を記載しておきます。
・三温糖をきび糖にしてみたいと思います。
・砂糖を控えめにしてしまう傾向にあるので、小豆と同量の250gにしてみたいと思います。
・青のりは、ちょっと塩っけが足りなったように思うので、研究しておきたいと思います。

私としては、子供も美味しいと食べてくれたので、満足です。