家族で楽しめるカードゲームを紹介します。
ずばり、「ねこチーズをうばえ」です。
DAISOで100円で買える良いカードゲームだと思います。



ゲームの内容は簡単に紹介します。
ねずみになりきり、ねこの前に置かれたチーズを盗むというゲームです。
他の人と狙ったねこが被ってしまうと失敗で、チーズはもらえません。
他の人と狙ったねこが違っていれば成功で、チーズがもらえます。
最終的に、一番沢山チーズを持っていた人が優勝という内容です。

どのねこのチーズかというカードを出すだけなので、

小さい子供にも分かる内容になっています。



チーズを多く持ったねこを狙うタイミングがとても難しいです。
当然、チーズを多く持ったねこを狙うのですが、他の人も狙うので失敗してしまいます。
しかし、自分が譲ると何故か他の人も譲って、狙いが被ってしまい失敗してしまいます。

ルールは単純ですが、人の思惑が絡むため、なかなか思い通りには行かないです。
但し、ちょうど良い感じには手加減できないので、
負けず嫌いの人は楽しめないかもしれません。

個人的には、4人以上でやるのがお勧めです。
一度、お試しいただければと思います。