子供が元気よく過ごせるように、
これまで子供と取り組んできたことを振り返ってみました。

微妙だったかなって思うことは、、、、
「鉄棒」です。



小学生の最初の難関は「逆上がり」だと思います。
鉄棒の評価項目でも最難関のものです。
⑥ぶらさがり 5秒
⑤つばめ 3秒
④こうもり
③ふとん
②まえまわりおり
①さかあがり

「逆上がり」自体は、その後の人生であまり役に立つような気はしないように個人的には思います。
それでも「逆上がり」ができないと運動ができないのではっていう思いが何処かにあって、一緒に練習しました。

最初から上手くできるわけもなく、しょんぼりして公園から帰る日が続きました。
逆上がりのコツを色々ググって試してみましたが、なかなか上手くいきませんでした。。。

最終的に行きついたのが、補助器具です。
商品名は、「鉄棒くるりんベルト」です。

学校でも購入されているようです。

 

 

これを使って暫く「逆上がり」の練習して、「逆上がり」のコツを体に覚えさせます。
すると何日か練習する程度で、今までが嘘だったように「逆上がり」ができるようになりました。

物凄く効果の出る道具だと思います。
難点を挙げるとすると鉄棒から体が離れないので、降りるときに背中がそってしまうところでしょうか。

「逆上がり」のコツは、、、「鉄棒から体を離さないこと!」=「腕を曲げた状態を維持すること!」でした。

口で言うのは簡単ですが、実際やるのは難しいので、補助器具をつかうのも良いのかなって思いました。

なにはともあれ、無事に「逆上がり」が出来るようになって良かったです。

そういえば、私の子供は小さいころからジャングルジムが苦手で、高いところまで登ろうとしませんでした。
低いところをくぐっていただけの印象です。
掴む・登るが苦手だったのかもしれません。
今となっては大分大きくなりましたが、今度ジャングルジムをやってもらおうと思います。