今日は、子供が作成した「蝶探しゲーム」を紹介します。
画面から蝶探し出すというというシンプルなゲームです。
上の緑の旗をクリックしてスタートします。
そうすると蝶が出て来て、「私を探してね!」って言います。
しばらくすると、画面のどこかに蝶が出てきます。
見つけてクリックすると「私を探してくれてありがとう!」って言って終わりです。
むむむ。。。既に私より先に行っているので、なんだか悔しいです。(涙)
このゲームをどうやって作ったのか教えてくれたので、記録しておきます。
①背景を選びます。
最初からブロックを置くわけではないんですね。。。
今回は、蝶を探すという事で緑が多めの背景を選びます。
右下の「ステージ」の「青い山」アイコンをクリックしてさらに「虫眼鏡」をクリックします。
そうすると一覧で背景が表示されるので、ヨーロッパの田舎の風景をクリックします。
これだけでものどかな感じで良いですね。
②キャラを選びます。
キャラを選ぶのですが、ちょっと慣れが必要です。
どのボタンを押せばいいのか最初は分かりにくいと思います。
蝶は、「スプライト」の「青いネコ」アイコンをクリックしてさらに「虫眼鏡」をクリックします。
そうすると一覧でキャラが表示されるので、蝶をクリックします。
★ポイント★
そのままだとキャラが大きいので、大きさでサイズ調整します。
今回は、「10」を設定しました。
★ポイント★
今回は、ネコは使わないので、消しておきます。
「ネコ」をクリックするとゴミ箱が出るので、クリックして削除します。
#お邪魔キャラとして使ってもよいかもしれませんね。今度アレンジしてみようと思います。
③主な処理を作成します。
以下のように、ブロックを配置していきます。
1)蝶の最初の表示位置を決めます。
★ポイント★
位置はX座標とY座標で決まるようです。
X座標は、-225~225くらいまでとれそうです。
Y座標は、-165~165くらいまでとれそうです。
#なんだか中学生の時にやったグラフを思い出しますね。。。
#座標の値については、勉強不足かもなので、理解が追いついていません。。。
最初は分かりやすく画面中央に表示したいのでX座標、Y座標を0にします。
2)何をすればよいかを簡単に表示します。
キャラに「私を探してね!」って言わせます。
3)蝶を移動させます。
蝶の位置は、先ほど説明したように、X座標とY座標で決まります。
★ポイント★
X座標とY座標の値を変更するために、乱数を使用します。
④蝶をクリックした時の動作を作成します。
ここは、シンプルに「探してくれてありがとう!」で良いかと思います。
⑤実際に動きを見てみます。
緑の旗を押して、全体の挙動を確認します。
ここまでのブロックでも十分に動作しているんだと思います。
★ポイント★
さらにキャラを「隠す/表示する」ブロックを使用して隠れたよ~感を出したいと思います。
各動作の隙間に「()秒待つ」と「隠す/表示する」ブロックを挟んでいきます。
と長々と書いていきましたが、配置ブロック数は、たったの14ブロック(+2ブロック)です。
<実際の画面>
<やってみて分かったこと、感想>
・キャラの位置は、X座標とY座標で決まる。
・ランダムな数が設定できる。
・キャラを消したり、表示できたりできる。
・動作確認と微調整は意外と大事だと思いました。
もはやゲームと言っても過言ではない出来栄えではないでしょうか!
#子供に教えてもらったんですが、、、、(ry
皆さんも遊んでもらって、感想聞かせて頂けると嬉しいです。
それでは、また!