前回、チュートリアル通りにネコを操作できました。

内容としては、「10歩動かして、こんにちは!を2秒言う」という動作でした。

ここで、10歩動かすというのは、プログラム的にはどうなのかということを確認したいと思います。

早速試してみると、、、

 

 

このように、x座標が0→10に変化していることが分かりました。

青いブロックでx座標を操作するものがあるので、同じ操作ができるのかを検証してみます。

同じように試してみると、、、

 

 

x座標が10になっており、同じ操作になっていることが分かりました!

では、ネコを反転するとどうなるのかというところが気になりますよね。

同じようにx座標が10になるのであれば、後ろ向きに進む事になるのかなぁって想定されます。

続いて試してみると、、、

 

 

なんとっ!X座標が-10になっているではありませんかっ!?

ネコの進行方向に進んだのです。

つまり10歩動かすと言いながら、ネコの向きを考慮して進む事が分かりました。

 

<やってみて分かったこと、感想>

・「10歩動かす」と「x座標を10ずつ変える」は同じではない。

・「10歩動かす」は操作として分かりやすいだけでなく、キャラの向きを考慮してくれる操作であった。

・「x座標を10ずつ変える」は、キャラの向きは考慮せずに位置を変える操作であった。

・キャラの向きを考えた操作が必要ということが分かったので、なかなか奥が深いなぁって思いました。

 

今日はここまでにしますね。