またまた、お久しぶりです😅


今年の夏も青春18切符を使ってお出かけしました🥰


青春18切符は、JR東日本が年3回春、夏、冬に発行する「お得な切符」です。

期間限定で1日普通列車乗り放題が5回分(5人分)で12050円✨1日2410円でどこまでも行けちゃうんです❣️


1回目は、小淵沢駅往復 編笠山登山⛰️

駅でお友達と待ち合わせして登山口迄は車で行きました。



有名な青年小屋は、工事中でした。(予約のみの営業)

2回目は、日野春駅往復 日向山登山
こちらもお友達と駅で待ち合わせして登山口迄は車で行きました。
本当に感謝です✨




白砂ビーチのような山頂が有名
思っていたより本当にビーチでビックリ
この日は、ガスっていて見えませんでしたが晴れていれば目の前に甲斐駒ヶ岳が見えます。

3回目は、浜金谷駅から鋸山登山
雨が降りそうだったのでロープーウェイで山頂へ


近くなので保田小学校をリノベした話題の道の駅に寄り
びわパフェをいただきました。
琵琶が名産だけあってたっぷり入っていて美味しい❣️

帰りはフェリーで久里浜港へ
久里浜駅から電車🚃で🤚

4回目は、白馬駅往復 八方池登山
白馬駅の観光案内所でゴンドラリフト往復券を購入するとゴンドラ乗り場迄シャトルバスに乗れます✌️


かなり急いで登ったけど
ガスってた💦

帰りは、白馬から松本迄リゾートビューふるさとに乗車

景色を楽しみながらゆっくり走る電車です。

530円で座席指定券を買えば青春18切符で乗れます。

リクライニングシートでゆったり座れ、車内販売もあります。



この日の移動が最大でした。片道約7時間😅

5回目は、茅野駅往復 北横岳登山
茅野駅からはバス🚌で北横岳ロープーウェイ乗り場迄
ロープーウェイを利用して山麓駅から北横岳へ

この日もガスってました💦

そしてなぜか
6回目😄団体で利用した残り1枚を利用して下諏訪駅往復
目的は2つ
1つ目は、昨年行ってない宮の湯へ



ここの温泉は、飲泉できるんです!
味は、酸味が強めで国産レモンを皮ごとジュースにした感じ🍋
風情があり静かで良いお風呂でした。
2つ目は、昨年お休みだった
うな富へ

開店15分前で12人くらい並んでいました。

うな丼上をいただきました。
カリカリに焼いてあるのに中はフワッとしていて鰻の身を味わえます。
甘めのタレで私好み😍
美味しゅうございました。
今回は、欲張らずに2件で終わりにして
13:05に下諏訪を出発🚃

疲れを残さず明日から仕事
頑張ろう💪