言わずと知れた上高地河童橋

季節をちょっと外れて行ってきました。
11月5日、6日
登山目的で調べると
殆どの山小屋は閉鎖😱
そこで前乗りで山に登る計画に音譜

日帰りで登れる焼岳を計画
上高地側から登り中の湯に下りようと思ったら
なんと!
冬期仕様でハシゴが外されているとの事
インフォメーションセンターに確認して良かった。

という訳で
1日目は河童橋から明神池まで散策



見事な紅葉🍁
しかも空いてる❣️ 


行きたかったカフェは
やっぱり冬期閉鎖でした😓


2日目
中の湯新道から焼岳へ


カンバ、ブナの林の中を登ります。
距離が短いのでそれなりに急坂
岩石ゴロゴロから笹が広がる道へ
下堀沢との出合から

焼岳が見えて来る⛰️
大小岩がゴロゴロ歩きづらい

正賀池が見えるとあと少し

ガスが噴射!!
あの向こうが山頂
岩を回り込むように登って行く
ちょっとコワイあせる

頑張ると


360°の展望
焼岳山頂に到着
西穂のロープーウェイや上高地、涸沢カールも見えます😍
来た道を下山
休憩を入れて6時間半かかりました。

今回、役にたったのは

こちらのガイド
コースを調べたり、宿を調べたり
地図も分かりやすいです。
そして、やっぱり現地に電話確認✌️
コレ大事です。

今回の宿は、
中の湯温泉旅館
凄く良かった❣️

オススメポイント
従業員が親切💝
館内が清潔😄
温泉が24時間入れます。
食事が美味しい🍚🥢
旅館まで車で行ける。
バス停まで送迎もある。
チェックIN前もチェックOUT後も
荷物を預かってくれる。
登山のお弁当、下山後の温泉入浴もついて
13500円でした😄

また行きたいお宿です。