このブログについて | 肥後もっこすの独り言

肥後もっこすの独り言

人的資源管理論、人間主義経営学を考えるブログ
のつもりでしたが、興味のおもむくままに、その他諸々を綴ります。

佐賀で育ちましたが、生まれも、両親も熊本人ということもあり、自身の気質に基づき、タイトル変更。

はてさて、このブログを書き始めた動機は何だったか。
やり場のない思いを綴りたいと思ったことも、文章修行の一貫の意味もあった。

自身の原点を見つめたり、立ち止まって、思考を整理する、なんて目的もあった。

転職の多さは、それだけ就業先での出来事への秘匿義務も生じる。

ある程度、綴りたい事を書けるとは言え、曖昧にせざるを得ない部分もある。

祖母からの聞き語りは、いくらかの配慮が必要で、赤裸々には書けなかった。

そんなこんなで、勝手な自主規制をしながらだったが、ここ数年、断続的に続けた結果、いくらかの思考の整理ができた事も事実。

WordPressへの参入は、もうしばらくかかりそう。技術面もそうだが、なによりターゲティングを絞り込む事に、もう少し時間を使いたい。

これだけ個人のブログが溢れかえってはいるが、個人においての一時期な流行りは長くは続かない。
そんな現実の中でも、継続的に更新し続けられている方々も、決して少なくはない。

それが例えお小遣い稼ぎ程度であれ。

インドア派ならそれなりの発信はできるだろうし、情報収集にかける時間もあるだろう。

なによりも収入源には、選択肢がひろがっている。


基本となるのは、その人の軸。
戦略と戦術。
踏み込んでいえば、戦略の上位、ビジョンや人生観、世界観を深め、抽象度を上げた思考を続けることかと。

そして、同時に、人の求める半歩先への意識。
んなところかな。