12月上旬まで息子と一緒に数学や理科の問題集や過去問を解いていたのですが息子はもう解答を見て一人でやれるようになってきたので勉強は全部息子に任せて、今は息子の好きなごはんを作ったりすることで受験を応援しています。

 

自分で勉強を全部やるようになってからの方が息子は頑張っているなと感じます。もっと早く手を放した方がよかったのかもしれません。短い間だったのですが同じ問題を同時スタートで解いて解き方を見せあったり感想を交換するのはとても楽しくて、付き合ってくれた息子に感謝です。

 

今本当に良かったと思っているのは小学校で英語の授業が始まった時から英検を目指して少しずつ勉強して5級からスタートして有利に得点換算される級まで取得したことです。副教科の評定や当日何がおこるかは予測できないので英検で英語のスコアを確保しておいて良かったと思います。

 

小学校の時に「皆と一緒の中学に行きたい」と息子が言ったので高校受験を決めたのですが、その時大阪府立高校の赤本を買ってとっておいたのも良かったです。過去問演習に今役立っています。