Firefox 「ページの情報」の行方? | 吾輩は猫ではない。名前もない。

Firefox 「ページの情報」の行方?

   令和4(2022)年08月24日(水)

   天候/ 曇り時々晴れ?   気温/ 25.9℃/ 21.5℃ (08:24/最低)


 ◇VAIO修理前は 「Internet Explorer」で、「画像や音声のダウンロード」を行っていましたが、修理後

   6月にサポートが終了した 「IE」に代わって、「Microsoft Edge」がインストールされていました。

   (2022/08/24)


 ◇Microsoft Edgeは、使い慣れていないので、最近メインに使っている 「Firefox」で。と思いましたが、

   以前、右クリックメニューにあって、画像や音声のダウンロードに便利だった  「ページの情報」が、

   1年ぐらい前から行方不明のまま。 (というか、本気で探していないまま)

 ◇今更IEをインストールしても次々にサイトが使えなくなっているし、再インストールに時間もかかる。

   少し本腰になって探してみると 「Firefoxヘルプ/ Firefox のページ情報ウィンドウ 」にいくつか方法

   が載っていました。


  ▽「メニューバー」 ~ 「ツール」 ~ 「ページの情報」 ~ 「メディア」

   (画面を広く使うために、普段メニューバーは非表示。この方法は、クリック数が多い。)

  ▽キーボードショートカット 「Ctrl + I」 ~ 「ページの情報」 ~ 「メディア」

   (最近、あまり使う機会がなかったショートカットキー! 覚えたらこれが一番早い!)

  ▽アドレスの左側にある 「錠前」をクリック ~ 「サイト情報」 ~ 「詳細表示」 ~ 「メディア」  

   (この方法も、クリック数が多い。一つの方法として、記憶の片隅に。)