10/4 「MAMI・聴志動感」Repo。 | 吾輩は猫ではない。名前もない。

10/4 「MAMI・聴志動感」Repo。

       ▽2020/10/19 18:00 by SPICE (写真3枚/ 2400×1600 pixelほか)

   「 有観客&ノー配信ライブイベント 『聴志動感~奏の森の音雫~』

                        出演者と観客が共有した濃密な2日間の記録!


  ▽この『聴志動感』が、初のソロライブとあって話題を集めていたのはSCANDALのギタリスト・MAMI

   だ。前日までのtwitterを見ていても、期待度や注目度はピカイチで、SCANDALのツアーTシャツを

   着ていたファンが開始直前まで「今日はどんな曲をやるのか」を語り合う姿も見られた。

  ▽舞台に登場早々驚きだったのは、MAMIの衣装だ。黒のすっきりとしたパンツスーツに身を包んで

   いたのだ。ファッションも好きな彼女のことだから、会場に合わせてリラックス感のあるカジュアル

   スタイルなのかなと勝手に想像していたから、きちんと感あるスタイルで弾き語りか!と意外性に

   驚いた。


  ▽披露されたのは、SCANDALで自身が作詞作曲を手がけた楽曲を中心に、カヴァーを含む全6曲。

   SCANDALは、国内外で数え切れないほどの場数を踏んできた自信とチームワーク、彼女たちに

   しかない華やかさのあるライブが特徴だが、この日のMAMIのステージはギタープレイよりも歌や

   歌詞に注目したくなるものだった。あ、だからパンツスーツだったのか。


  ▽いつものSCANDALのライブではポップなファッションも含めてパフォーマンスを見せるもの、そして

   この日はシンプルなスタイルにすることでもっと曲に目を向けてほしいという意思表示だったのか

   もしれない。

  ▽MAMIのステージのハイライトは3曲目の「声」を歌い終わったタイミングのMC中に、恐ろしいほど

   素晴らしいタイミングで「ゴーーーーーーン」と鐘がなったこと。高台寺だろうか。

  ▽「すごいタイミングで鐘鳴るじゃん(笑)」なんて言葉は、この会場以外で、MAMI自身も発すること

   なんてないのだろう。 (2020/10/04 「 SetList」)