ARENA LIVE 「“声”と手拍子?」。
◇さんじの父も、若いころLIVE参戦経験がありますが、8割方 “誘われて”だったので、アーティストは、
バラバラ・・・。同じアーティストに、2度お目にかかった例しがないんです。
◇そして、大部時間が経っているせいか、“お誘い”が原因のせいなのか、ほとんど覚えていない・・・。
そんな中、比較的思い出せそうなのが、「角松 敏生のLIVE」!
◇岩手県民会館で、座席は横通路の直ぐ上、中央からやや下手。ちょうど目線が同じくらいの高さで、
ステージの様子がよく見えました。でも、当時は先輩のカラオケに付き合わされて、演歌が染み込み
1曲目で立ち上がっものの、実は角松サウンドに数曲乗り切れなかった。
◇アンコールで、皆さんが何かを始めていると思ったら、「スカイ・ハイ」のサビで、紙飛行機が乱舞・・・。
最後、ドラマーの方が「このTOURで最後」ということで、客席に投げたスティックが、さんじの父の方に
「飛んで来たっ!」と思ったら、失速・・・。手前のファンの元へ。
◇1番印象的だったのが、「ここからは、座って聴いて下さい」の一言・・・。数曲、座ってじっくりと聴いて
いたはずなのに、そこは “にわかファン”。曲名は? バラード? スローテンポな曲?
◇そろそろ、本題「“声”と手拍子」へ。MAMIの弾き語り「声」が披露された、「ARENA LIVE」大阪公演の
夜、ほっしーさんから届きました。(長かったので、ギュッと凝縮して紹介を。)
「 (LIVEは)良かったけど、残念なことあったなぁ・・・。 」
「 アコギ1本、弾き語りで、あの曲をせっかく歌ってくれたのに、手拍子と名前叫んじゃ・・・。
基本的に、バラードは手拍子不要だと考えてる派なんだけど。 」
「 もしも、今後、この曲が、こういう形で演奏された時は、こんなことが起きないことを望みます。 」
◇大阪公演で、「STANDARD」に続いて披露された、「声/MAMIのSolo&Acoustic Guitar SP Ver.」!
昨秋のTOUR中に行われた、SCADNAL MANIA「WHAT'S YOUR STANDARD?~あなたが選ぶBEST
SCANDAL SONG」では、堂々2位にランクイン!
◇このリスクエスを元にセットリストが組まれた、1月のSM TOUR「SCANDAL COLLECTION」でも、当然
披露されたばかりで、「ARENA LIVEでもある? ない?」と予想が難しかった1曲・・・。
◇その場にはいなかったので、独特の雰囲気は分かりませんが、人気曲「声」のSP Ver.だっただけに、
拍手の延長で手拍子に変わった? サビの前に、「し~っ!」と合図したようなので、MAMIとしては、
多分じっくり聴いて欲しかった・・・。
◇ただ、“こういう情報”は、大阪公演からしばらく経つので、ファンの間では、かなり広まっているはず。
横浜公演で、再び「声」が披露されたら、歌声&サウンドを聴き入ってしまいそう。
◇でも、今回のARENA LIVEは、セットリストを変えると明言していたので、「声」の披露は、大阪のみ?
横浜では、別の楽曲を・・・。例えば、「ガールズバンドとして、プリンセスプリンセス以来、23年ぶり、
2組目の横浜アリーナ単独公演」なので、2012年8月「音霊」でカヴァーしたプリプリの「M」とか・・・。
◇ほっしーさんから、追加情報が届きました。「すべてがすべて、この通りだとは思わないですが、参考
にすべきところはあると思います。」(詳しくは「こちら 」から。2014/06/27)
▽写真は、「2012年11月22日、TOUR “Queens are trumps”」、「2012年8月29日、“音霊”」×2から。


