88歳の母親と2年前から二人暮らしです


母は家事ができません

料理、洗濯、掃除、全部できません

長く自営業で商売に没頭して家事ができなくなりました


戦前生まれの母と私とでは基準が違うから仕方ないとは思いますが、料理はまずい、洗い物は洗えてない、洗濯は何回か着ないとしない(臭います)、掃除はしない…


何度言っても出来ないので私がするのですが、我慢が効かずたびたびキレてしまいます


先日はトイレの床に茶色の汚れ…

足元マットが茶色だったので気づかずスリッパも汚れ…

私が掃除してマットも撤去しました


今日は母専用の冷蔵庫がゴミ箱のようなのでほとんど捨てて、外せる物は全部外して外で水洗いしました


「ありがとう」と感謝はしてくれるけど我慢ができません


母と同居するまでは彼女さんがいつも泊まりに来てくれていましたがそれも出来ず…

(これは母が悪いのではないけど)


これから介護が始まったら耐えられるだろうか…