昨日 結婚記念日に
出かけた娘夫婦に代わって
一日 双子とお留守番
 
お昼ご飯を買いにとあるスーパーへ
あっちから行きたい
こっち曲がる
解き放たれた双子はイキイキ指図する

しかし 車が来そうで危ないと
双子の片方を止めたら
『あたしが行くのにあたしが先なのに』
と 暴れはじめ
盛んでは通行人の注目を浴びる

双子の片割れ 男の子の方は
女の子より 口が足りないが
スーパーの近くで何やら叫んで
違う方を指差し入らない
なだめたが どうやら
ここじゃない 俺の行きたいのは
ドラッグストアだ!らしい
ここでも注目を浴びつつも
ご飯あるのはここだけだから
ここで買ったら そっちに行こうねと
なんとかなだめる

女の子は 不満げである
多分 帰りたいのだろう
自分の食べたい物は買ったから
それを あっちでオヤツを買おう!となだめ

三匹はドラッグストアに着いた
ここは車のカートがある
一個しかない上に おばあちゃん一人では
交代で買い物するしかないと伝えたら
今度は二人とも泣き出して
子どもまで見ている始末だ

泣き叫ぶ双子 説得する私
みんな ギラギラしているね
汗も涙も鼻水も 太陽のせいだね

やっと入って1周交代で
買い物は終わったが膝が痛い
女の子は かわいそう〜と言い
男の子は 膝を撫でてくれた

『 泣いたり騒いだりしたスッキリしたか?』
双子に聞いたら
『うん !』だそうな‥

三人 ようやく人になって
帰ってこれた

子どもに人の迷惑とか言っても
わかんないよね
だけど 少しずつ染みるかな
車は危ないとか 
泣いたらスッキリとか
やったら実感して行くのかな

疲れて寝てたら 双子は天使
おばあちゃんは
♪心の折れた〜エンジェル
 膝を痛めた〜エンジェル〜