主人は一度退職をして、1年更新で週4で仕事をしています。最初の1年は更新するとの事で退職した年と同じ仕事で延長になりました。


ところが、この4月から部署が変更になり、する仕事も新しく覚えなくてはならなくて4月しょっぱなから『辞めたい』と言い始めました。ただ、契約は来年の3月まであります。


確かに腰痛、背中の痛み、不眠、笑が少なくなってきて辛いのかもしれやせん。


彼の言う話だと一人減になったところに週4の彼と週3の人と正職員が1人らしく、今まで週1の休みもなかなか取りずらい状況らしい。


そこへ持ってきて自治会の会長までやり出してしまいました。(パーキンソン病があるので断れと言ったのに)


自分も仕事してないから辞める事は仕方がないと思っているが、辞めて家で寝てばかりいてはたちまち、歩けなくなってしまうだろうと思う。


何か目標を持って、1日1日を過ごして貰いたいと思う。(うつ病の私が言える立場ではないが😅)


先生にも『毎日8000歩、歩いている人は10年たっても杖をついて歩けてますよ。』と言われている。