障害手帳を2級を取れた事でもしかしたら、障害年金も貰えるのではないかと、昨日から頭をフル回転したら、すごく疲れてしまいました。


年金事務所は初回の1ヶ月以上先の予約しかとれないしかとれないし、NPO法人の障害者年金ネットワークなるところをみつけ、色々と聞いてもらいました。


結局、初診日が37年前とわかり、わずかな記憶でここではないかと電話をかけたら、カルテはなかったのですが、旧姓でいつから、いつまでかかっていたかはわかりました。ただ、初診日と証明出来るものがない


その後にかかった病院でそこが初診と証明するカルテが出てくるか?なのですが、なかなか、カルテの開示も個人情報保護法で難しく、微妙なラインしか言ってくれない


結局、社会保険労務士を頼むしかないのかな?と言う感じになりましたが、なかなか、💸はかかる。

認定されるかどうかが、かかっているのなら仕方ないかな?と思いつつ何年で更新なのかな?頭で計算しています。


優柔不断で決まららない中、社会保険労務士との面談は23日に決まっています😟