ご訪問ありがとうございますニコニコ


中学生二人の期末テストがあった1週間でした。

中1のお姉さんは9教科10個のテストを

2日間で受けるのは初めて。

小学校時代とは比べ物にならない

設問数の多さに悪戦苦闘したようです。


中3受験生のお兄さんの返却された数学と英語の

テストの点数にため息です…。

学習障害のあるお兄さんなので、

最初から高望みはしていないけれど、

それにしてもこの点数じゃマズイでしょ〜泣

(社会と理科は頑張っていました。)


間違えている問題を一緒に解き直しを

してみると、全く理解していないわけでもなく

惜しいものがいくつもあります。

惜しい間違いを減らして少しでも点数に

つなげるようにしないと、今のままだと志望校への

合格は厳しいことを本人にも再度念押し。

マンツーマンで一緒に勉強をする時間を

増やすことにしました。

頑張れ!お兄さん!!(そして私も!!)



今日の着物





長着 縦縞の紗にブルーグレーに絞り風の小紋

帯 ライトベージュ地に絞りのひまわりの名古屋帯

帯揚げ くすみピンクに雲とトンボの絽縮緬

帯締め 臙脂のドットレース組


絞りのひまわりの優しい感じが大好き🎵




昨夏の終わりにデパートでシルックの反物が

セールでお安くなっていました。

バチ衿、居敷き当て無し、海外仕立てで

仕立て代金を抑えて仕立ててもらい、

手元に届いたのは10月頃。

この夏の初おろしを楽しみにしていました💕


着付けの時のすべりやすさは否めませんが、

汗をかいたり雨に濡れたりした時に

洗えるという安心感が何よりも心強い✨




帯周りを替えてもう1コーデ




帯 黒の紗に万華鏡のような幾何学模様の染め帯

帯揚げ 水色に水玉模様の刺繍の絽縮緬

帯締め グレーとライムイエローの暈しのレース組



黒地の帯もコーデが引き締まって

見えるのが捨てがたいかも✨





家の裏庭の空きスペースに植えようと

注文した紫陽花のアナベル。

ライムグリーンから白に花色が

変わっていくのが素敵💕


花後に植え付けしたほうが良いようですが、

待ちきれずに地植えしてしまいました。

二階の窓から見える雨に濡れるアナベルが

なんとも瑞々しくて素敵です🩷