ご訪問ありがとうございますニコニコ


月曜日に妹ちゃんがインフルエンザBに感染し、

40℃近くの高熱が2日半続きました。

妹ちゃんの熱が落ち着いてきた水曜日の夕方、

今度はお姉さんが発熱中。

子ども達の受診と看病に明け暮れています…。

私や夫、お兄さんに移らないことを祈るばかり✨



看病の合間にバ◯セルさんのサイトを
チェックしていると、面白い着物を発見!

最近、歌舞伎にハマった私。
マイサイズだし着て行く予定もあるし、
楽天セール中だしポイントも貯まってるし、
(どんどん言い訳が増えて)
と見逃すことができずにポチッてしまいました口笛


芝居小屋 街の風景 訪問着


「加賀草木友禅」として脚光を浴びる、田村哲彦の作品です。          (サイトより抜粋)



着物姿の人々が行き交う街の通りの賑わいに、

並んだ提灯や芝居小屋に役者の名前の幟旗。

江戸時代の街の風景が

緻密に描かれた面白い訪問着です。


灰青の地色に裾に柄が多く描かれていますが、

上半身は若松があっさりとあるだけなので、

帯合わせが色々と楽しめそう!

手持ちの帯をいくつか置いてみました。



黒地の宝尽くし柄の名古屋帯




白地に松竹梅柄の名古屋帯



白地に鈴と桜柄の袋帯



3月に名古屋の同朋高校である

平成中村座のチケットもGETしているので、

天候が良ければ着ていきたいなぁ🩷



お姉さんの熱が早く下がって

元気になりますようにスター