ご訪問ありがとうございますニコニコ


本日も夫が子ども達をみてくれるということで、

おひとり時間をもらえました🙌


名古屋タカシマヤで14日まで開催していた

『日本の伝統展』

の最終日に行ってきました🎵


今日の着物





長着 ピンク色の麻の葉模様の板締め絞りの小紋

帯 若草色に相良刺繍の染名古屋帯

帯揚げ シャーベットグリーンの縮緬

帯締め 水色のぼかしの平組



ピンクの着物と帯の若草色が春ですね〜🩷




かんざしは細かい螺鈿細工が施されたべっ甲の櫛。

光の加減で螺鈿がキラキラして素敵✨


久しぶりの名古屋のデパート!

柔らかものの綺麗めコーデでお出かけですチュー

(田舎出身なので都会のデパートは気合が入るのですよ💦)




この展示会のことはフォローさせていただいている

佐藤チアキ先生のブログで知りました。



実物を見てみたいと思っていたのはこの3つ。 


南部しぼり紫根染・茜染の草紫堂さん

当てさせてもらうと茜染のほうがよく似合う!

好みドンピシャな茜染の帯もあったので

いつかお迎えしたいです✨


結城紬の奥順さん

真綿を触らせてもらってあまりの軽さに驚き!

手紡ぎや絣括りや染めの事など

果てしなく時間のかかる手仕事に脱帽です。


そして催事の赤札価格で石下結城紬の

素敵過ぎる反物に出逢いました飛び出すハート

興奮し過ぎで写真を撮り忘れたのが悔やまれます…。


お仕立てが出来るように湯通しをお願いしたので、

手元に届くのを楽しみに待ちたいと思います🎵


京都丹後の藤布の遊絲舎さん


藤糸と和紙の糸で織られた
とっても軽い夏の八寸帯。
手持ちのどんな夏着物にも合わせやすそう!
こちらも手元に届くのが待ち遠しい✨

それぞれのブースでお話を聞いて、
実物を見せてもらって、当てさせてもらって、
お気に入りが見つかって!
大大大満足🩷




他にも城崎の藁細工や箪笥の金具造りの
伝統工芸士の方とお話をしたり。
おひとり様時間を堪能した一日となりました花