ご訪問ありがとうございますニコニコ


一夜明けて地震の被害が徐々に明らかになり、

そのあまりの被害の大きさに胸が痛みます。

被害に遭われた方の一刻も早い救助と、

避難所に身を寄せている方に

速やかな支援が届くことを願っています。




箱根駅伝の往路をTVで応援しながら、

着物を着てみました。

一枚の着物に帯二本でお正月コーデです。


今日の着物はこちら


松竹梅の白地の帯





長着 本藍染めの鏡華文様の地紋の色無地

帯 白地に松竹梅の織名古屋帯

帯揚げ 梅の刺繍の縮緬

帯締め 金、水色、ピンクで組まれた礼装用




色無地の八掛にすず家女子3人の

誕生月の花の型染めを入れてもらいました。

2月 梅(お姉さん)

5月 藤(私)   

12月 シクラメン(妹ちゃん)





宝尽くしの黒地の帯





宝尽くしの唐織の名古屋帯

帯揚げと帯締めはごく淡い水色に。






薄いピンクがかった紫色の長襦袢を初おろし。

菊の地紋に壺垂れ柄に優しい絞りがなされた、

さすが藤井絞さん!な長襦袢です。

とろんと肌に沿う着心地にうっとりです💕




地震のニュースに心がざわつきますが、

藍の香りや絹の手触りに心が癒されました。

好きなことができるこの時間が

より一層ありがたく感じます。


平和で穏やかな日常がどなた様にも

戻ってくることを願わずにはいられません✨