🎍明けましておめでとうございます🎍

今年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ


天気の良かった元旦の午後。
近所の神社に初詣に行きました。


娘2人に着物を着せて🩷

(お付き添いの私は今日は洋服です)



今年の干支飾り


お姉さんは辰年生まれで、春からは中学生。

飛躍の年になりますように✨


そしてお兄さんは高校受験の年です。

受験生の母として上手くサポートして

あげられるように頑張りたいです!




妹ちゃんは作り帯

お姉さんは半幅帯を三重仮紐でパタパタ結び

神社まで歩くので2人とも足元はスニーカーです。




神社は初詣客ですごい人出です!

本殿には遠目から手を合わせて、

比較的並ぶ列の短かった火の輪くぐりでお祓い。



 



このあと妹ちゃんが胸元に入れていた

筥迫を落としてしまうというハプニングが💦


顔が青褪めましたが、

親切な人が社務所に届けてくださったようで、

手元にきれいな状態で戻ってきたので

ひと安心しました✨


結局、落し物騒動で

私はおみくじを引くことができず…。

また人出が落ち着いた頃に

お参りに行こうと思います爆笑




初詣と言えば屋台でしょ🎵

いちご飴を食べて〜

チョコバナナを食べて〜


輪投げをやって〜

何も取れなかった妹ちゃんがふてくされて

泣くまでがお約束💦



初詣から大満足で帰ってきて、
ホッとひと息ついた頃に
石川県での大地震が!!

当地方でも緊急地震速報が鳴り、
結構な揺れを感じました。

震源地に近いところの被害が心配です。
どなた様も怪我なく被害が少なく済みますように✨